ネット恋愛あり?なし?ネット恋愛は危険ってホント?

2,166 views

近年、インターネットの普及に伴ってネットでの出会いが恋愛に発展するケースが増えているようです。

昔よりも地域やあらゆる壁を越えて、出会いの場が広がったとも言えますが

同時に目に見えないお相手とのネット恋愛は、危険とも言われています。

あなたは、ネット恋愛あり?なし?



ネット恋愛の実態

携帯やパソコンなどインターネットを通じて出会った友だちや恋人が居る人も珍しくない時代になりました。
特に子どもの頃からインターネットに慣れ親しんできた30代以下の若い世代では
普通の出会い恋愛と同じような感覚のようにも見えます。
ある女性雑誌のアンケートでは、半数以上の女性がネット恋愛を経験しているとか?
出会い系のサイトや婚活サイトも目にすることが多くなりましたよね。。。
しかし、ネット恋愛って大丈夫なのでしょうか?
ネットで出会って事件に巻き込まれるケースも耳にしますしね。
いろいろと不安に思う方も多いのではないでしょうか。

ネットで恋に落ちる瞬間

フェイスブックやツイッター、ブログなどを通じて、女性が恋に落ちる瞬間とは?

1位 考え方に共感できる
2位 落ち込んでいる時に優しいコメントをくれる
3位 言葉遣いが優しい、丁寧
4位 趣味が似ている
5位 よくコメントをしてくれる
6位 自分に心を開いてくれている感じがする
7位 実写プロフィール画像が好みのイケメン
8位 具合の悪い時に心配してくれる

こうしてみると、優しさや共通点など心の触れ合いが恋に落ちるポイントと言えそうですね。
その上、自分好みの容姿だったりしたら、さらに恋の炎が燃え上がるということなのでしょうか?

ネット恋愛の危険性

ネット恋愛で気を付けるべき事は何でしょうか?

①詐欺目的
②商売目的
③体目的
④怪しいビジネスの勧誘
⑤誠実な人かどうか

これらの危険を回避するためには、とにかく時間をかけて交流をすることです。
出会って一ヶ月以内でリアルに会うのは危険です。
一対一ではなく、友人などを含め複数で会うのも良いでしょう。
純粋に友だちとして、また真面目な恋愛をしたいと思っている人かどうか。
そして、独身か既婚者かもきちんと確かめて置く必要があります。
奥さんや彼女が居るのに、ネットで浮気相手としての彼女を探している既婚男性も多いので気を付けましょう!
既婚なのにプロフィールに独身と書いている人も居ますから要注意です!
年齢や性別を偽る人も居るようですので、くれぐれも気を付けてください!
実際に会うまでにしっかりとやり取りをして見極めることが大切です。

あなたはリアル恋愛派?ネット恋愛派?

ネット恋愛でなくても、職場や趣味での出会い、道でナンパとか友人の紹介や合コンなど、リアルでも様々な出会いがありますが
リアルな出会いで騙された経験のある筆者としましては、リアルな出会いなら絶対安心とも言えないと思っています。
大事なポイントさえ気を付ければ、ネットだから危険度が高いとも言えない時代なのかもしれませんね。
でも、中には、ネット恋愛をしてみたけど、やっぱりわたしには向かなかったわ、という人も居ますし
ネット恋愛なんて想像もしていなかったけど、趣味のSNSで理想にぴったりの男性に出会って、思いがけず恋に落ちちゃったわ、という人も居るようです。
最初から彼女や彼氏を作る目的でネットをしている方も多いですね。

ネット恋愛から結婚へ

最近、よく聞きます。
ネットで出会って結婚しました!と。
以前は、え~ホントに~?大丈夫なのかな?と驚きましたが
この頃は、そうなんだ~良かったね~おめでとう!
認識が随分と変わってきましたねぇ。
正直数年前までは、わたしは、ネット恋愛なし派でしたが、今はだいぶ変わってきました。
ネットで出会って結婚して幸せそうな方を沢山見てきたからです。
ネットで運命の人に出会ったという話もよく聞きますし、リアルもネットも運命や縁を引き寄せるという点では変わらないのかもと思ったりします。
結果的に、本人たちが幸せならば、どんな出会いであっても良いんじゃないでしょうか。

こんな記事も読まれています



シェア