こんなにカンタン?オンナゴコロをつかんで離さない話の聴き方

1,849 views

彼女の話を心からしっかり聞いているのに、「ちゃんと聞いてる?」と言われたことありませんか?

この男女の深刻なコミュニケーションのズレをカンタンに解消してしまう、話の”聴き方”をこっそりお伝えしちゃいます。



なぜ「ちゃんと聞いて!」と言われてしまうのか

あなたは彼女の話を聞きながら、一生懸命に解決方法を考えて伝えようとしていませんか?もし心当たりがあるなら、今すぐやめたほうがいいです。

なぜなら、彼女はあなたに求めているのは解決方法ではないから。彼女がほしいもの…それは”共感”です。解決方法を一生懸命に考え始めると、残念なことに話を聞く方に振り向けるべき注意が激減し、共感は得られず、彼女の不満は募る一方になってしまいます。

不協和音の原因は、彼女が求めているものを正確に理解できていないことです。彼女が求める”共感”を与えるにはどうしたらいいのでしょう?

解決方法の提案の代わりにやるべきこと

解決方法の提案の代わりにやるべきなのは、ひたすら”聴く”ことと、自然なあいづち。この2つだけです。彼女はあなたからの提案はまったく求めていません。

今まであなたは”聞いて”いました。耳に音が入っていただけです。”聴く”というのは、他のことは何も考えず、一心に聴くことを指します。問題の解決方法を考えている時のあなたは、彼女の目にうわのそら状態で映ります。

自然なあいづちは、聴いていることを彼女に伝えるために極めて重要です。傾聴していたとしても、ずっと無言では彼女を不安にさせてしまいます。共感を得るために、あいづちを適度に入れましょう。

傾聴とあいづちの効果

余計なことは何も考えず、一心に話を聴いて、適度にあいづちを加えたらどうなるか…今までどうしても手に入らなかったものが手に入ります。彼女の機嫌は見る見るうちによくなり、あなたに心から感謝するでしょう。

あまりにもあっけないことで、あなたは何が起こっているのかわからないかもしれません。まずは”女性とは話を聴いてもらえるだけで幸せになる生き物である”と理解する事ですね。

がんばって、解決策なんかひねり出そうとしなくていいんです。ただ、そばにいて同情を表しながら話を聴いているだけで、彼女は1番ほしいもの”あなたの共感”を得て満たされます。

男脳と女脳の明確な違い

訓練しないと、男性が女性のとりとめのない話をえんえんと聞かされるのは拷問のような苦行になってしまうかもしれません。男脳と女脳の違いをここで押さえましょう。

男脳は話し始めると結論を求めますが、女脳は結論など求めていません。女脳は”ただ話していること”を好み、話しているだけで幸福を感じるようになっています。

彼女に気のすむまで気持ち良くしゃべってもらうこと。それがあなたのミッションです。潤滑油としてのあいづちを忘れないでくださいね。

彼女が満たされればあなたも幸せ

話を聴いて、あいづちを打つだけ。とってもシンプルで、カンタンです!

それだけできれば、彼女はあなたのそばでいつも幸せそうに振る舞い、常にあなたに感謝を示すようになり、あなたから離れられなくなるでしょう。

ぜひ1度試してみてください。その結果…あなたも幸せになりますよ。

こんな記事も読まれています



シェア