本当の幸せって⁈結婚・仕事・両立と悩んでいる女性が続出中!

2,145 views

将来や子供の事を考えたら
早く結婚した方が良いのかな?
いやいや、仕事も楽しみたいしもっとキャリアを積みたい!今しかできない事、たくさんあるじゃない!
と、女性なら誰でも悩むのが結婚or仕事or両立の分かれ道。
そこでメリットとデメリットをまとめてみました。



「バリキャリ・ゆるキャリ・専業主婦」

「女は家庭を守るもの」
女性からはいつの時代の話だよ!とたくさんの突っ込みがきてしまいそうでが、男性は未だに「女は家庭を守るものだ!」「俺の収入が低いと思われるだろ!」なんて専業主婦を願う方も少なくないのではないでしょうか⁈
何故ならば今の時代、こんな名称までできてしまっているのですから。
それほど仕事と結婚の事で悩んでいる女性が多い証拠なのだと思います。

「バリキャリのメリット」

【メリット】
名前の通りバリバリのキャリアウーマンですから家庭内の金銭面は安定感抜群でしょう。家族旅行へ行ったり好きなものを好きな時に買ったり。子供にお金をかける事もできますね。側から見るととても裕福で羨ましい家庭です。

「バリキャリのデメリット」

【デメリット】
少子化問題はここから始まるのでは。と思っております。夫婦お互いがバリバリ働く忙しい家庭では、そんな時間もありませんからね。
夫婦間もすれ違いの時間が増えますし、家事の負担が旦那さんへ回ることで喧嘩も増えて会話もほとんどなくなります。
気付いたら子供ができない歳に…なんて事も。
「お金が無いからフルタイムで働く」のとバリキャリではちょっと事情が異なります。
また、子供がいる場合は一緒に過ごす時間が少なかったりと可哀想な思いをさせてしまう事が多いかもしれません。

「ゆるキャリのメリットorデメリット」

【メリット】
家庭or自分のお小遣い稼ぎ程度に仕事をして、家庭の事もしっかりこなせます。仕事でそこまで拘束されない分、ゆるりと働いたお金を貯金するも良し。空いた時間でランチするも良し。自分で稼いだお金なので使い道は自由にできる方が多いようです。たまにの仕事も気分転換になりますし大きな子供がいる家庭ではとても理想の働き方だと思いますね。

【デメリット】
仕事・家庭・子育て、全てを完璧にしていないといけないのはゆるキャリかも⁉︎
ゆるキャリの場合、空いた時間を使ってちょっとだけ仕事をしてるイメージが強いです。その為、家事や育児が疎かになってしまうと「自分が好きでしてるんだろ!」となりかねませんね。
さらには仕事も中途半端に思われてしまい厄介なバイト、パートだと思われてしまい一番責められてしまうパターンかもしれません。

「専業主婦のメリットorデメリット」

【メリット】
お家でのんびりと優雅なイメージを持つのが専業主婦。育児や家事をしっかりこなし、まさに男性が持つ理想の女性像ではないでしょうか。子供との時間も沢山とれますし全ての時間を有効的に尚且つ自由に使えるのが魅力です。
男性も奥さんが専業主婦だと外では鼻が高いのでは⁈

【デメリット】
一日中家にいる事もあり、感謝される事がほとんどない。みじかにいる旦那さんにも相談できずに、話し相手もいない専業主婦は心の病にかかりがちです。
とは言っても毎日出歩く訳にもいきませんからね。
外に働きにでている人を見ると楽しそうで羨ましく思うことも。
一見優雅に見える専業主婦も実はお小遣いも無くて美容院にも行けない!なんて人もいるのです。

バリキャリでもゆるキャリでも専業主婦でも身体と心を壊してしまっては元も子もありません。
家族とのコミュニケーションを大切にする事で意外と解決できてしまうものなのです。

こんな記事も読まれています