結婚して5年。ずっと仲が悪かった夫婦が仲良くなった5つのステップ

1,909 views

結婚して今年の7月で丸5年。
子供も2人授かりました。
世間的には順風満帆な生活を送っていると思われがちですが、夫は私に多大な迷惑と嫌な思いをさせてきました。
自分でもどうしていいかわからない時が数年続きました。
どうしたら夫婦仲良くなれるのか。
どうしたら夫は家族のことをわかってくれるのか。
ずっと考えていましたし、夫が変わってくれるのを待っていましたが答えは出ませんでした。
でも、最近になって夫が自分自身に問題があることを認識したようです。
それを紹介したいと思います。



イライラは募っていく

夫は結婚する前、実家暮らしをしていました。
ご飯も洗濯も掃除も全て親がしてくれていました。
今考えたら、とんでもないくらい楽な生活をしていたなと思います。
でも、当時は恥ずかしい話ですがそれが当たり前だったようです。
私と同棲してからというもの、夫は何も出来ないということを目の当たりにしました。
しまいには、夫は休みの日には終日遊びに行くと言って、外出を繰り返していました。
平日はお互い仕事で忙しく、話す時間も無いのに休みの日まで外出されるといったいいつ話出来るの?と思い、イライラは募っていきました。

私は忙しいのに・・・

同棲した年の7月に結婚式を挙げました。
これで夫は変わってくれるかなと期待しましたが、その期待は見事に裏切られました。
仕事が忙しかったのもあるのでしょうが、帰りはいつも深夜で話す機会もなかなかありません。
たまの休みに買い物に行く時に話が出来る時間を取ることは出来ましたが、その度に夫は機嫌が悪かったです。
いったい私は何をしたというのでしょうか。
家族の為に一生懸命買い物をして仕事をしているだけなのに・・・

どうしていいかわからない

第一子(女の子)が結婚した翌年に産まれました。
今度こそ変わってくれると思いましたが、思いすごしでした。
赤ちゃんの世話は私がしたのですが、夫は面倒は見てくれましたが、どれも中途半端で余計イライラする始末。
しまいには子供の面倒の見方について逆ギレまでしてきました。
もう、どうしていいかわからない時がずっと続きました。

ある日を境に夫の態度が変わりました

しばらくして3年が経ちました。
夫は相変わらずです。
その状態でも第二子が私たちのところに来てくれました。
無事第二子(男の子)が産まれて、今度こそ変わるかなと思いましたが、やはり変わりませんでした。
もう私たち駄目かなと何度も思いましたが、ある日を境に夫の態度が変わりました。
いつまで続くかなと期待せずに見ていましたが、今回は続いているようです。
一体夫に何があったのでしょうか。

夫が変わった。見守っていこうと思う

夫は、今までのことを色々と考えていたみたいです。
自分が悪いと認識はしているけど、どう接していいかわからないこともあったり、私の言動にすぐに反発してしまったりと、反省はしているけど悪い所が出てしまう自分に嫌気がさしてたみたいです。
そんな中、「相手と話が出来ない(相手に伝わらない)のは、自分のコミュニケーション力が無いからだ」という本の一行に心を打たれたみたいで、その一言が自分自身だと自覚して、一からやり直そうと頑張っているみたいです。
いつまで続くかわかりませんが、今回は本当に変わろうとしているのが伝わってきますので、長い目で見守っていきたいと思います。

こんな記事も読まれています



シェア