お姉ちゃんの成長ぶりにびっくりするパパのブログ

1,121 views

我が家には子供が2人います。
お姉ちゃんと弟で、お姉ちゃんは今年の5月で4歳になり、下の弟は6カ月の僕です。
夜寝るとき、お姉ちゃんはパパと寝て、下の僕はママと寝ています。
それに、パパの仕事が休みの日は、お姉ちゃんを公園に連れて行ったり、大好きな電車に乗りに行ったりしています。
そんなお姉ちゃんと接している中で、成長ってとても早いなぁって感じることが多いです。



怖がらずに進んでいく

お姉ちゃんは現在保育所に通っています。
誕生日が5月なので、誕生日を迎える前月に家の近所の保育所に入所しました。
その時は、初めての集団生活ということもあり、お姉ちゃんよりもママとパパが心配をしていましたが、当の本人はケロッとしていました。
それでも、保育所に行き始めて数カ月経つと、親が恋しくなって、朝保育所に預ける時にワンワン泣かれることも想定はしていましたが、見事に裏切られて、ワンワン泣くどころか保育所に行くのを楽しみにしていたくらいです。
人生初めての集団生活にも関わらず、怖がらずに進んでいくその姿勢にパパは見習わなければいけないと強く思いました。

保育所が楽しくて楽しくて仕方ないお姉ちゃん

通っていた保育所は家庭保育所でしたので、2歳までしか行くことが出来ませんでした。その後は、また近所にある保育所に行くことが決まっていました。
家庭保育所での最後の日、卒業式(お別れ会)がありました。
一人一人先生からメダルのようなおもちゃを卒業証書として貰い、そのあとはみんなで歌を歌ったり遊んだりしていました。
この時も寂しい感じは全くなくケロッとしていました。
逆に、お別れ会の中でも一番しっかりしていたんじゃないかなと思うくらいしっかりしていました!

新しい環境でも、前に進んでいく強いお姉ちゃん

昨年3月末に家庭保育所を卒業して、4月から新しい保育所に行きました。
家庭保育所と比べると、子供の人数はとても多く、その分先生も沢山在籍している立派な保育所です。
3歳~6歳までいるので、お姉ちゃんからするとお兄さんお姉さんがとても多い環境です。
クラスは年次毎に別れてはいますが、合同で遊ぶ時間も多いとのことでした。
この時パパは、子供が多い環境だし、新しい環境だから感染病とか体調を崩したりしないか、またまた心配になりました。
それが、またまた良い意味で裏切られて、新しい保育所に行き始めてもう少しで1年になりますが、1回も休んではいません。
3歳児でも体調管理はしっかり出来ています。

本当に、子供の成長は早い

お姉ちゃんは保育所に行き始めてから沢山の言葉を覚えて帰ってきます。
本当に、どこでこんな言葉覚えたの?というセリフを覚えてきます。
もう、パパ・ママと普通に会話出来るくらいまで成長しています。
パパ・ママが会話している内容をちゃんと聞いて覚えているんですよね。
それに、凄いのが、その会話の内容を理解して聞いていることです。
理解していないと、このタイミングでこの言葉・単語を使うということが出来ませんからね。
こう考えると、小さい頃から英語や楽器・運動をさせていると知らないうちに出来るようになるということが理解出来ます。
本当に、子供の成長は早いです!

お姉ちゃんから見習うことが多い

お姉ちゃんは家でも、パパとママのお手伝いを沢山してくれます。
見よう見まねで覚えて、「○○ちゃんもしたいー」って言って、何でも自分でやりたがります。
でも、この何でも自分でするということが本当に大事なんですよね。
大人でも出来る人が少ないのに・・・3歳児はしっかりと出来ています。
大人はやる前から、出来ない理由を並べることが得意ですよね。
時間が無かったとか、勉強したけど分からなかったとか、後でやろうと思ってたとか・・・
この点では、パパも反省する所は多々あります。
いつもお姉ちゃんがお手伝いをしてくれる時、パパがお姉ちゃんを見習わなくてはと、逆に考えさせられます。
3歳の子供は立派な大人ですよね!

こんな記事も読まれています