準備出来ていますか?赤ちゃんがいる家庭には備えて欲しい防災グッズ

1,647 views

ここ数年大きな地震が続き防災の意識も高まっていますよね。もう既に防災グッズを揃えたママも多くいらっしゃると思います。
あれもこれも避難バッグに入れたい物は沢山ありますよね。特に赤ちゃんや乳幼児のいるご家庭だと不安も多いですよね。
ここでは、赤ちゃんのいる家庭で最低限備えておくと良い防災グッズをまとめてみました。

抱っこひも

災害時に素早く移動が出来ないことなどからベビーカーは使えません。抱っこ紐は必ず用意しておいて欲しいものの1つです。
避難する時だけでなく、避難所でも抱っこ紐はとっても役にたちます。また抱っこをする事で両手が使えるようになるのも良いですよね。
災害時は赤ちゃんもとっても不安です。抱っこ紐で抱っこする事で安心させる為にもまた、迷子の防止にもなるので抱っこ紐は必ず1つ用意しておきましょう。

おむつ類

おむつやおしり拭きも最低3日分(出来ればそれ以上)程度の数を用意しておくと良いです。
おむつ類は、サイズが変わる度に入れ替えておくことも忘れずに行ってくださいね。
また、スーパーの袋は汚れたおむつを入れるゴミ袋にもなり簡易的なおむつカバーにもすることが出来るので持ち手の付いた袋も一緒に入れておくと安心ですよ。

ミルク・哺乳瓶

完全に母乳で育てているママも災害からのショックで母乳が出なくなってしまう方も実際に多くいました。
そして避難所では粉ミルクが足りない状況になる事もあるので普段粉ミルクを使っていなくても準備しておきましょう。
災害時に急に粉ミルクや哺乳瓶を使う事になっても赤ちゃんが嫌がってしまう可能性も考えて普段からたまに粉ミルクや哺乳瓶に
慣れておく事も大切ですよ。

離乳食期の赤ちゃんには、容器と一体化しているタイプの物が販売されているのでそのタイプの物を買って保存しておきましょう。
ゼリー飲料なども実際に役にたったようですよ。

タオル類

大きなバスタオルなどのタオルは授乳時の授乳ケープの代わりになったり、赤ちゃんのお布団代わりやおくるみ代わりとなり災害時には実はとっても役にたつので少し多めに用意しておくと安心です。また小さなタオル類も数多く準備しておくと、色々と役にたつのでタオル類もしっかりと忘れずに用意してくださいね。

母子手帳や保険証

母子手帳や保険証は防災バッグにずっと入れておきぱなしなんて事は難しいので
災害時に必要で、更に普段も使用するものは別の小さいバッグを準備しそこにひとまとめにしておくと良いですよ。
お財布なども普段の物とは別に用意し、このバッグに入れてすぐに手の届く場所に保管しておくと安心です。

このバッグに小児用の常備薬なんかも準備しておくと良いですよ。実際に避難所でのストレスからお腹を壊してしまう赤ちゃんやママも
多かったそうです。普段家に常備しているお薬も入れておきましょう。

こんな記事も読まれています



シェア