結婚祝いに鍋を贈る意味があった!ル・クルーゼは定番・ディズニーなど種類も迷う

355 views

結婚祝いに何を贈ろうか迷った時、料理上手になってもらうために鍋を贈る人もいます。実は、結婚祝いに「鍋を贈る意味」があるのを知っていましたか?鍋を贈る意味にはポジティブな内容が含まれているので、結婚祝いとしても鍋を選ぶ人が多いです。でも、注意しなくてはいけない点もあり、贈る側としてどういった点に気をつけるべきかもまとめてみました。

ホーロー鍋として人気の「ル・クルーゼ」は、限定色や限定商品、ディズニーとのコラボ商品もあり、贈られた側も喜んでくれる可能性大です。どんなバリエーションがあるのでしょうか。

結婚祝いに鍋を贈るのには意味があった!

結婚祝いに贈るものとして人気なのが、生活に使える商品です。

結婚祝いは、結婚する2人をお祝いして贈るギフトなので、新生活を送る時に揃えなくてはいけない日用品が喜ばれます。現金やギフトカードも人気ではありますが、鍋やフライパンなど毎日使うアイテムを贈ることもあります。自分自身では買おうか迷っているけれど、贈ってもらえると嬉しいものをプレゼントされると喜ばれます。

鍋はかなり長い期間使うことができる生活用品です。自分の世代だけでなく、子供の世代、孫の世代まで使ってもらえることから結婚祝いにもふさわしいです。結婚祝いに鍋をプレゼントすることは「長く使うことができる=夫婦の仲も長く続きますように」といった意味を込めることができ、いい意味にとらえられます。いい鍋を持つ=料理を上手に作って夫婦円満になりますように、の意味も込められ、現実的にも夫婦仲をよくすることができると言われています。

何の鍋を贈るのがいい?圧力なべ?土鍋?

鍋はフライパンよりも頻繁に買い換えない商品です。海外では鍋を購入するとメンテナンスしつつずっと使用していきます。買う時には高価なものを買い、できるだけいいものを買う人が多いです。

鍋を贈る時に、種類が多いことに気付かされます。

圧力鍋……
いわゆる「圧力調整機能」がついている鍋です。空気、液体が逃げないよう、密封した容器になっています。食材を高い温度、圧力で加熱できて短時間で調理することができます。

土鍋……
土で焼いた鍋のこと。日本では縄文時代からあり、平安時代から「土鍋」として普及してきました。鍋料理のほか、遠赤外線効果があることや保温性が高いことからお米を焚いたりする人もいます。

圧力なべや土鍋を買う人もいますが、おしゃれ度からいうとホーロー鍋が一番。ホーロー鍋は、鉄の鍋の内側にガラス粉末を焼きつけたものです。酸やアルカリに弱い鉄ですが、コーティングすることで長い間使える鍋になります。保温性が高く、カレーやシチューといった煮込み料理にぴったりです。ただし、贈る時に注意したいのは、現在持っているサイズとは違うものを贈ること。結婚時には夫婦2人分のサイズが適当ですが、子供が産まれてからも使えるように少し大き目のものを贈る人も多いです。

ホーロー鍋で「ル・クルーゼ」とは?人気商品は?

ル・クルーゼとは、フランスのホーロー鍋メーカーです。
1925年に誕生し、伝統の製法を守りつつ新しいシリーズも生み出しているロングセラーのブランドです。いわゆる「鋳物ホーロー鍋」のカテゴリーになります。
ル・クルーゼのほか、バーミキュラ、ストウブといった鍋メーカーもあります。

バーミキュラ……
メイドインジャパンで作られた鋳物ホーローブランド。無水料理を提唱していて、水を加えないスープや調理が人気。発売当初は注文が6ヶ月待ちになったほどでした。

ストウブ……
ル・クルーゼと同じくフランス地方のメーカーで、厚手鍋のピコ・ココットが有名です。

それぞれの形、色、ブランドが違うので、キッチンの雰囲気に合わせた色合いや相手の好みも重要です。
失敗しない選び方としては、相手が欲しいものが一番。また、相手の好みに合わせたものが一番です。

2人用のホーロー鍋サイズは18センチ、21センチが適当ですが、家族が増えたり、友人や知人をもてなす時のためにも大きめサイズを購入する人もいます。

ル・クルーゼでは、ソースを作るための16センチサイズのほか、ホーロー鍋には22センチ、26センチ、31センチと大きさも幅広く、スキレットや日本人のライフスタイルに合わせたお米を炊くための鍋もあります。

ディズニーバージョンもあった!

2018年の限定としては、ディズニーとコラボした商品が注目されています。ミッキーマウスの生誕90周年を記念した商品で、鍋ではなく器として使える商品のラムカン、ゴム状の鍋敷きもあります。

商品は3つで、

・シグニチャーココット・ロンド18センチ
・ラムカンミッキーマウスシャイニーブラック&アップル
・ミッキートリペットチェリーレッド

があります。

ル・クルーゼ好きな人は限定色狙いも!

ル・クルーゼを収集している人の中には、シーズンごとの限定色を集めている人もいます。

2018年の秋冬コレクションは、「HOLIDAY PARTY(ホリデーパーティー)」と呼ばれるコレクション。
ピンクからグラデーションになって濃いピンクの色になったル・クルーゼが中心です。いわゆるベリー色は、洋服の流行にも重なって、「今だけしか購入できない」特別感もあります
。ル・クルーゼを贈る側としても、定番のオレンジや赤にするのか、結婚を記念した年の限定カラーにするのかは悩むところ。料理上手な人は既に鍋を持っていたりする可能性もあるので、何色がいいのかはリクエストを聞いてからオーダーするといいかもしれません。

ル・クルーゼを贈る時は、下調べもしっかり。相手が欲しいサイズや色を調べて、喜んでもらえるギフトを贈ってみてください!

 

こんな記事も読まれています