アレルギー持ちの子を持つママ必見!アレルギー対応メニューのあるお店♡

1,747 views

食物アレルギーのある子はおやつやご飯まで口に入れるものには制限があってとっても可愛そうですよね。親としても他の子と同じように外食したりさせたいもの。
ただ、どこに行けばアレルギーに対応したメニューがあるか調べるのもなかなか難しいですよね。
ここではみんな大好きな食べ物を扱っている飲食店でアレルギーに対応したメニューのあるお店をまとめてみました!
外食の際に参考にしてみて下さいね。

ココス

ココスでは低アレルゲンハンバーグプレート・低アレルゲンおこさまカレー・低アレルゲンおこさまスパゲッティー・低アレルゲン米粉パン・低アレルゲンいちごアイスがあります。
低アレルゲンのメニューとしては珍しいクリームスパゲッティーがあるのはとっても嬉しいですよね!

またココスのサイトでアレルギー検索が出来るので自分のアレルギーを選択するとその物質を含まないメニューが出てきます。お出かけ前に検索を行って行くと注文時に探さなくても良いので便利ですよね。

ガスト

ガストの低アレルゲンメニューは低アレルゲンおこさまプレートです。みんなが大好きなアンパンマンの食器が使われているだけでも子供たちは大喜び!
玉子・乳・小麦・蕎麦・落花生・海老・カニの7大アレルゲン食材を原材料に使用していないメニューです。

ただ1つ気を付けたいのはドリンクバーは低アレルゲンメニューの場合には別途注文がいるそうです。地域や店舗での違いがあるかもしれないので気になる方はお出掛け前に確認した方が良いかもしれません。

http://www.skylark.co.jp/gusto/menu/kids.html

モスバーガー

モスバーガーでの低アレルゲンメニューは低アレルゲンバーガーセット・低アレルゲンモスライスバーガーセット(2つとも単品も可)
7大アレルゲンを原材料として使用していないメニューです。気を付けたいのはセットの場合のドリンクに関しては別途メニューから選ぶ形になります。
ドリンク類に関してもアレルギーがある場合にはサイト内で自分の持つアレルギーを選択するとその物質の含まれたドリンク(全てのメニューに対応)が出てくるのでそのメニューを避けることが出来ます。

http://mos.jp/menu/detail/140658/32/

マクドナルド

マクドナルドでは低アレルゲンとしてのメニューは置いてませんが乳・小麦以外のアレルギーの場合は食べられるメニューがあります。チーズバーガーとハンバーガーです。
店内で接触の可能性はあっても原材料には使用されていません。
また乳・小麦アレルギーの場合でもマックフライポテトは食べることが出来るようです。

サイドメニュー(季節限定商品・付属ソースを除く)にはほとんどの商品に玉子は使用されていません。
しかし揚げ油の原料として玉子が使用されているものがあるので注意が必要です。

おわりに

子供が食物アレルギーを持っているとなかなか外食も行かなくなってしまうものですが最近では上記店舗の他にもアレルギーに対応したメニューを置いている飲食店は数多くあります。
外食は子供にとってどこか特別なもの!たまには家族みんなで外食を楽しんでみるのも良い気分転換に繋がりますよ。

またお店によってはメニューが無くなっていたり原材料が変わっていることもあるのでお出かけ前にはお店のサイトを確認するか直接お店に連絡して聞いてみるとがっかりせずに済むので必ず確認することをおすすめします!

こんな記事も読まれています



シェア