離乳食の麩料理を子供の月齢ごとにご紹介

1,768 views

離乳食としてはあまり馴染みがないかもしれませんが、麩は手軽に使える食品の一つです。保存もしやすいので是非使ってみてください。ここでは月齢にあわせたメニューを紹介します。参考にしてみてくださいね。

初期(5~6ヶ月)麩のトロトロ煮

材料:焼き麩 1個 だし汁 大さじ3
①麩は水に浸してもどし、水気を絞る。
②だし汁と①を鍋に入れて火にかけ、やわらかく煮る。
③②をすり鉢でなめらかにする。

中期(7~8ヶ月)麩とさつまいもの味噌汁

材料:焼き麩 1個 さつまいも 10g だし汁 1/4カップ みそ 少々
①麩は水に浸して戻し、水気を絞る。
②さつまいもは切って水にさらし、アクを抜き、水気を切る。
③鍋にだし汁、①、②を入れて火にかけ、やわらなくなったらみそを溶き入れる。
④②をスプーンでざっとつぶす。

後期(9~11ヶ月)麩とブロッコリーの茶碗蒸し

材料:焼き麩 2個 ブロッコリーの穂先 5g にんじん 少々 溶き卵 1/3個分 だし汁 大さじ3 塩 少々
①麩は水に浸して戻し、水気を絞り、1個を3つに切る。
②ブロッコリーの穂先はやわらかくゆで、小さく切る。にんじんは厚さ3mmの輪切りにし、型で抜いてやわらかくゆでる。
③溶き卵にだし汁を加える。塩で味付けし、こし器でこす。
④耐熱容器に①、②を入れ、③を静に注ぐ。
⑤④を蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で1分、その後弱火にして7~8分蒸す。

完了期(12~15ヶ月)麩のチーズ焼き

材料:焼き麩 3個 さやいんげん 10g ミニトマト 1個 溶けるチーズ 10g サラダ油 大さじ1/2
①麩は水に浸して戻し、水気をしぼる。
②さやいんげんはすじを取って、やわらかくゆで、2cmに切る。
③ミニトマトは洗い、半分に切る。
④フライパンを火にかけて油を熱し、①を入れて焼く。焼き色がついたら裏返してチーズをのせ、フライパンのあいているところに、②、③を入れる。ふたをしてチーズが溶けるまで焼く。

まとめ

焼き麩に含まれる植物性たんぱく質は穀類の中でもトップクラスです。消化吸収もよいので、胃腸の具合が悪そうな時にも便利です。和の煮物、グラタンなどの洋、中華の煮物など、つかいまわしもききますので、是非湿気を防いで、保存しておきましょう。
購入する時は型崩れしていないものを選びましょう。
美味しいお料理になりますように。

こんな記事も読まれています