3歳までの習い事!人気の3つの習い事と月謝の相場と注意点

2,435 views

オリンピックの選手やプロスポーツ選手などは大体幼い頃からそのスポーツなどを始め才能を開花した方が多いですよね。プロを目指すまではいかなくてもやはり親としてはその子にある才能を引き出したいと思うのは当然ですよね。でもどんな習い事が人気なのか?また月謝の相場なんかも気になる所です。ここでは3歳までに習わす習い事で人気の3つの習い事とその習い事の月謝の相場そして注意点をまとめてみました。習い事を考えているパパやママには是非参考にしてもらいたいです!

3歳までに習い事をするメリット

人間の脳は3歳までに80%が完成するそうです。また人格の形成も3歳までに受けた教育が大きく影響するので早期に習い事をさせると良いそうなんです。また早い段階で得意なことが見つかった場合には自信が持てる子に育つなど早期に習い事を始めることで得られるものには子供にとって良い影響のものが多く感じられます。

スイミングスクール

昔から人気の習い事の上位にあるスイミングですが、生後半年から習うことが可能です。早いうちに習うことは水への抵抗(水が怖いなど)がまだ少ないうちに始められる他まだ泳げなくても水の中で動いたり歩いたりするだけで十分な全身運動になることから運動不足解消になります。また水泳をすることで呼吸器系が丈夫になり風邪をひきにくくなったり喘息の改善などにも期待出来るそうです。スイミングスクールの月謝の相場は週に1回から2回通い5000円から8000円です。またバスでの送迎がある所もあり、バス代が別途必要な教室もあります。

ピアノ教室

ピアノ教室も昔から女の子に人気の習い事ですよね。ピアノを早くに始めるメリットとしては指を動かすことと楽譜などの暗記をすることで脳の発達に良い効果があると言われています。ピアノ教室には大手音楽教室と先生が自宅で教室を開いている所と2つあり、コンクールや発表会などを目指す場合には大手音楽教室がそういった機会も多いです。しかし自宅にピアノがないとコンクールなどに参加させてくれない先生もいるそうです。情操教育の為に習わせたい場合には個人の先生の教室の方が良いですよ。ピアノ教室の月謝の相場は、大手音楽教室の場合月3回から4回通い月に5000円から8000円。個人の先生の場合は、直接教室に問い合わせして確認してみてください。

幼児教育

少し大きなショッピングセンターやデパート内に教室があることが多く、気軽に始められますよね。0歳から入会が出来る教室が多くそのほとんどが親子での参加なので子供とのスキンシップにもなります。また同じ教室に通う他のママは意外と家がご近所だったり、教室に通うことで何度も会うことになるのでママ同士が仲良くなれる場でもあります。またこの幼児教室にはお受験を目的とした教室もあり、お医者さんや弁護士さんのお子さんが多く通う教室もあるそうです。どちらか判断がつかない場合は事前に問い合わせしてみてくださいね。幼児教室の月謝の相場は、一般的な幼児教室で5000円から8000円お受験の目的の幼児教室で4万円から5万円だそうです。

注意点

習い事を早期に始めるメリットはたくさんありますが、注意したいのはこの頃の子供はまだ言葉が未発達な状態なので思っている気持ちなどを上手に伝えることが出来ません。習い事をしている様子は楽しそうに見えても実は習い事がストレスになっている可能性もあります。そんなサインを見逃さないように注意が必要です。また発表会やコンクールなどがあった場合はその結果よりもそれまでの努力を褒めてあげましょう!

こんな記事も読まれています