後悔しない1歳のお誕生日の5つの過ごし方

8,075 views

子どもって一歳を過ぎると赤ちゃんらしさがどんどん抜けていってしまいますよね。

ママとしてはその成長が嬉しいような寂しいような…ちょっと複雑な思いを抱いたりもします。

そんな可愛いわが子の一度しかない一歳のお誕生日を楽しく過ごし、思い出に残す方法を5つご紹介します。

形から入ろう!!可愛くお部屋を飾りつけ♪

一歳を迎えるにあたって、お部屋を可愛く飾りつけしちゃいましょう!!
そうすることで、家族みんなのワクワク度も上がりますし、飾りつけの前で記念撮影すればとっても良い思い出になるはずです。
今は100円ショップでもとても可愛い誕生日の装飾グッズが取り揃えることが出来るので、気軽に挑戦出来ちゃいます!!

今しかないその姿をプロのカメラマンに撮影してもらおう!!

普段はデジカメやスマホで撮影している我が子ですが、誕生日の記念にプロのカメラマンに撮ってもらうのはいかがですか?
今は一軒家スタジオなんてのも流行っていて、小さい子どもでも安心して時間をかけて撮ってくれるスタジオもたくさんあります。
素敵な衣装を着て、記念に撮影してもらえば、子どもが大きくなってから写真を見返した時に喜ばれるかもしれません。

1歳でも食べられるケーキがある?!手作りしちゃおう!!

一歳になりたてでは、通常の生クリームはまだちょっと早いですよね。
そこで、ヨーグルトやベビーダノンなど生クリームの代わりになるものを使うのです。
ホットケーキミックスで作った生地の上にそれらをコーティングし、イチゴなどのフルーツを乗せれば簡単に出来上がりです!!
見た目も可愛くアレンジしてあげれば、子どもも喜ぶこと間違いなしです!!

記念手形足形を取って見よう!!

一歳の時はこんなに手足が小さかったんだということをしっかり残すためにも手形足形を取って見ましょう。
今流行の手形アートをご存知ですか?
例えば手形に目や耳を書き込んで象のようにしたり、お花の形にしたりと手形をアートにしてしまうのがとても人気なのです。
それなら気軽にお部屋にも飾ることが出来ますし、記念にもなって一石二鳥です。

プレゼントは何が良い?!事前に要チェック!!

一歳の誕生日に何を買うかとても迷うところですよね。
そろそろ手先が器用になり始めの子の頃には、ブロックや積み木もとっても為になって良いですし、殴り書きがしやすいクレヨンなんかも人気ですよね。
でもプレゼントは何も物でなくても構いません。
家族旅行など思い出作りも良いかもしれないですよね。
何はともあれ、誕生日直前に大慌てで選ぶのではなく、早めにアンテナを立てて色々なものをチェックして、用意しましょう!!
人生に一度しかない一歳の誕生日を最大限お祝いしてあげましょうね。

こんな記事も読まれています