キッズに人気の無料PCゲーム4選!遊びながら能力アップ♪

8,117 views

子どもは外で元気に遊ぶのが一番!

でも、雨の日、暑い日、体調の良くない日・・・

室内で過ごさなくてはいけない日もありますよね。

そんなとき、たまにはパソコンでゲームをしてみるのもいいと思います。

ということで、親子で遊びながら頭も良くなる!?

キッズに人気の無料知育ゲームを紹介します。



☆無料の知育・子どもゲーム (Benesse)

キッズに人気のキャラクターしまじろうと一緒に、無料で遊べるゲームがたくさんあります。
知育ゲームが25個、塗り絵が14個、そのほか、見るとためになるアニメもあって長く楽しめます。
カンタンなマウス操作だけで進むので、幼児にぴったりです。

おススメは塗り絵。
印刷して使えるので便利です。
色を塗って切って貼って、1枚の絵を完成させたり、着せ替えをしたり。
工夫次第で色々な遊びが楽しめます。

絵がはっきりしていて、文字も大きく、わかりやすいです。
子どもが、マウスの操作に慣れるのにピッタリだと思います。

http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/game/

☆無料で幼児知育ゲーム&クイズ (FC2)

ひらがなや算数から英語まで、遊びながら勉強できるゲームがたくさんあります。
難易度が☆1個(ベビー)~☆5個(小学生レベル)の5段階で表示されているので、月齢に合うゲームが簡単にみつかります。

人気NO1のゲームは、「クリックで動物の音クイズ」(☆1個ベビーから)。
鳴き声を聞いてどの動物かを考えて、写真から選ぶゲームです。

人気NO2は、「かんじのできかた2」(☆4個小学生レベル)。
漢字の読み方をキーボードで打って、答える問題です。
幼児には難しいので「ひらがな50音」(☆2個)の中にある「あいうえお」~「やゆよわん」で、ひらがなをマスターするのがおススメです。

子ども向けというと、原色使いのはっきりした絵や文字のものが多いですが、こちらは、サイト全体がふんわり優しい感じです。
ゲームの中に、たくさんの写真が使われているので、ものの名前を自然に覚えられるのも嬉しいです。

http://kodomoclick.blog95.fc2.com/

☆おこちゃまゲーム(株式会社てぃーだキャスト)

親子で遊べる子供向けの教育ゲームが、全て無料で公開されています。
慣れれば幼児がひとりでも、楽しく遊べると思います。

「のびのび知育あそびらんど」は2003年に埼玉県知事賞を受賞したそうです。
パソコンが初めて、という幼児にピッタリのゲームがいろいろあります。

・「のびのび知育あそびらんど」の「めいろ」・・・十字キーで迷路を進むゲーム。
・「おこちゃま保育園」の「ちのう」の「ちず」・・・日本地図を見て県名を覚えるゲーム。
・「おこちゃまレンジャー^」の「とけい」・・・時計を見て時刻を当てるゲーム・
・「おこちゃま幼稚園」の「つなぎっこ」・・・数字を1から順にクリックして絵を完成させるゲーム。
など、親から見て、これで遊んで欲しいな~と思うゲームが多いです。

トップページに「ゲームは1日30分まで」とか、「けじめをつけて」とか書いてあります。
子どものことを考えて作っていると感じられて、好感が持てるサイトです。

http://okochama.jp/game/

☆キッズラブ (株式会社ベレネッツ)

こちらも幼児から小学生まで、遊んで学べるゲームがいっぱいです。
以前は有料だったようなので、無料で使えてお得な感じです。

キッズにおすすめは・・・
「ことば」の「かきかたの じゅんばん(ひらがな)」・・・ひらがなの正しい書き順を選ぶゲーム。
「かず」の「フラワークリック」・・・数字の書かれた花を小さい順にクリックするゲーム。
「かたち」の「なかまはずれをさがせ」・・・25枚のカードから、違う形のものを探すゲーム。

どのゲームもサクッと遊べます。

http://www.kidslab.net/

まとめ

無料ゲームというと、最近はスマホやiPhoneのアプリのゲームが主流です。
でも、小さな画面は親子で一緒に見るには不便だし、子どもが操作するには細かすぎます。

パソコンの良い所
・大きな画面で字が読みやすい。
・マウスだけの簡単な操作で遊べる。
・親子一緒に画面を見やすい。

パソコンの良さを生かして、親子で一緒に遊んでみるのも楽しいです。
ただし、夢中になり過ぎて、晩ごはんの準備を忘れた~なんてことにならないように、ご用心!

こんな記事も読まれています