幼児との外食に便利なもの5選。これを持って行けば大丈夫!

3,755 views

子どもとの外食は、楽しみな反面周りにとても気を遣うし、慣れないと緊張するもの。ゆっくり食事したいなんて夢のまた夢!最後まで食べられるかしら?というお父さんお母さんも多いと思います。

だから、これを持っていれば安心、というものを5個集めてみました。是非参考にしてみて下さい!



ウェットティッシュ・ティッシュ

お店でも出してくれるものですが、それでは全然足りません。
子どもの口や手の周り、子どもが食べ散らかしたテーブルの上の汚れや床の汚れなど、本当に必要なアイテムです。あると結構大人も助かったり。是非持って行きましょう!
※購入した時にはありませんが、ウェットシートのふたというのも販売されていますので、それも合わせて購入すると、中身が乾きづらく便利です♪

好きな食べ物・おやつ

お店で注文してから、お食事が出てくるまで時間がかかってしまう時が多々あります。そんな時にお腹を空かせた子どもがグズってしまうと焦ってしまいますね。でも、カバンの中に子どもが好きな食べ物を入れておけば安心です。これから食事というときにおやつをあげるのは躊躇してしまいますが、ちょっとなら良いのでは?
オススメはスティックタイプのゼリーや小袋に入った幼児用おせんべいなど。是非お試し下さい。

おもちゃ

もしかしたらこれは男の子に限ったことなのかもしれませんが、トミカなどの小さい車があるとずっと静かにしてくれていることがあります。一台では飽きてしまうかもなので、数台持っていると良いでしょう。
また、お店によってはお子様ランチを頼んだ時に、おまけでおもちゃをくれます。それを常にカバンの中に入れておくと困った時に助かるかもしれませんね。ちなみに我が家の坊やは5台くらい持ち運んでいます。

絵本

乳幼児ウェルカムのお店などは絵本を置いておいてくれているところもありますが、普通はあまり置いていないもの。好きな絵本があれば、それを持っていくといくらかの時間が稼げます。
オススメはコンパクトな絵本。小さければ常にカバンの中に入れておけますし、価格もお手頃です。また、開きやすいものが多いので、子どもに渡しておけば自分で楽しそうに見ています。最近はスマホなどで映像を見せている方も多いですが、たまには絵本なんてどうですか?

シール帳

我が家では、最初は文具屋や百均などに売っているカラフルな真ん丸シールを貼らせていました。その後、大好きな乗り物や動物のシールを買い足し、シール帳はとんでもない分厚さに!最近は厚みのあるシールが多いんですね。
ママ友から「シールを貼らせると結構静かにしているよー」と聞いた時は普通のノートに貼らせていたのですが、シール帳は貼ったりはがせたりするので、特に追加でシールが無くても楽しそうにしています。

こんな記事も読まれています



シェア