意外と使える冷蔵庫にあると便利な調味料まとめ。

2,485 views

毎日料理作っていますか?

毎日のご飯を考えるのって本当に大変。今はネットに色々なレシピが載っていますが、なかなかゆっくり開いてみている暇もないなんて人も多いはず。

それに一つのおかずを検索しても本当に色々なレシピが出てくるから、どれを参考にしたらよいか迷ってしまいます。

なんだかんだメニューも偏りがちだし、ルーティーン。

味もワンパターンになってしまいますよね。そんなアナタにおすすめの調味料をご紹介!

これさえあればササッと美味しいご飯が作れちゃいます!

自分の味付けに少し飽きてきた人、是非使ってみてー!!



すき焼きのたれ

知っていましたか?
このタレ。「エバラのすき焼きのたれ」です。
結婚してから愛用しているこのたれ。
一見すき焼き用と思いきや、色んなものに使えるんです。
煮物系はなんでもコレ入れちゃいますね。だってコクがでるんです。
一番おすすめなのは肉じゃがですね。
味が濃いので、水で薄めたり、お酒を入れたりしますが、ベースはこのすき焼きのたれで完璧に美味しく仕上がりますよ!
ちょっと砂糖やみりんをたすと甘味も増すし、キレイに照りも出ます!
あとは、サトイモの煮物や鶏肉と根菜の煮物などなんでも使えて本格的な味になります!
和食の味付けの苦手な方。初心者にはとっておきのたれです。
冷蔵庫に1本入れておくと便利ですよ!おすすめ!

生姜焼きのたれ

別にエバラ好きというわけではありませんが。
生姜焼きのたれもこれ。「エバラ」です。
なんだろう。じっくり食べ比べたわけではないですが、味がしっかりつく気がしますね。
これはとろみもきちんとつくし、生姜の風味もすごくあるので食欲をそそる間違いない味。
食べ盛りのお子さんも大好きな味だし、パパも喜びますね!
生姜焼きだけでなく、豚バラ炒めでもひき肉を使った野菜炒めでもなんでもOK。
これをかけて炒めておけば、美味しく仕上がること間違いなし!
野菜炒めは塩コショウでシンプルにも良いですが、生姜が効いていればこれからの季節、体も温まるし、一石二鳥!是非使ってみてください!
大人数の家族だとすぐに1本なくなっちゃうかも!?

ゆず胡椒

ゆず胡椒って家に置いていますか??
私は最近買い置きするようになりましたが、昔はほとんど使ったことがありませんでした。
外食したさきで口にするくらいで、家にあるものというイメージはなかったです。
しかし、案外色々使えるのがこれ。
胡椒好きな旦那さんにはとっても評判が良いです。
例えば、鶏肉を塩コショウでグリルしたものを、ゆず胡椒をつけて食べたり、フライものをゆず胡椒で食べたり。お肉全般には合うようですね。
他にはクリーム系のパスタの隠し味にもよく合います。
ゆずの柑橘系の香りとピリッとした胡椒の風味がなんとも言えないですね。
お店で食べるような味が自宅で出せるので、ぜひおすすめ。
チューブで売っているので100円代で購入できるのも嬉しいですね。

赤ワイン

料理用の赤ワイン。これは常備しておくと良いですね。
もちろん飲む用のものでも良いですが、一度にたくさん使うものではないので、できればキャップになっているものを選ぶ方が良いでしょう。
これは私はソースにいつも使っていますね。
ハンバーグのソースやオムライスのソース、あとは、ナポリタンやミートソースを作る時なんかにも使うとコクが出て本格的な味になります!
ちょっと入れるだけでかなり風味がかわるのでぜひ使ってみてください。
ハンバーグやオムライスのソースはケチャップだけで食べている方がいたら、ぜひフライパンの中でケチャップと赤ワイン、あればウスターソースを少々混ぜて煮詰めるだけ!
温かい料理には温かいソースの方が美味しいですしね。
万能ソースなので是非お試しを!

ピクルス

ピクルスはそのままのもの以外にみじん切りになっているものもあります。
私はみじん切りになっているものの方が使いやすくておすすめ!
マヨネーズと混ぜてゆで卵のみじん切りを入れればあっという間に即席タルタルソースの完成。
ピザトーストの上にのせたり、ホットドッグの間に挟んだりとバリエーションも色々。
なかなかピクルスを入れるなんて考えつきませんが、みじん切りをストックしておけば簡単に乗せるだけで使えちゃうので便利!
加工いらずで食べられるのもピクルスの良いところですね!
みじん切りのものでなければワインのおつまみにだってなっちゃいますね!
ホームパーティーのピンチョスなんかに使ってもおしゃれになるはず!

こんな記事も読まれています



シェア