子どもの手洗いに役立つ便利アイテム5選

4,472 views

外から帰ってきたら、子どもにまず手を洗わせますよね。

でも子どもって、意外ときちんと手が洗えていなかったり、袖をびしょびしょにぬらしてしまったり…。

手洗いそのものが嫌いという子もいますよね。

そんな時に役立つアイテムをご紹介します。

楽しく手洗いできる習慣を身につけましょう。



泡ハンドソープ

まず手洗いの際に使うようにしたいのが、泡で出てくるハンドソープです。
泡立てる必要がないので、小さな子でも楽に手を洗うことができます。
泡で出てくることそのものが面白いので、泡で遊ぶ感覚で手を洗ってくれるかも!

ふわふわした泡は、手のすみずみまで簡単にいきわたってくれるのでまんべんなく洗うことができます。
液体石鹸や固形石鹸よりも汚れを落とす効果が高いそうですよ。

ただし、泡を手に広げただけでは汚れは落ちません。
しっかり手をこすりあわせることを教えてあげてくださいね。

タップエクステンダー

小さい子だと、踏み台を使っても蛇口まで手が届かないことがありますよね。
親が抱っこして手を洗わせることになりますが、親の腰に負担がかかったり、洗い残しの原因になってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、タップエクステンダーというアイテムです。
蛇口に取り付けて使うアイテムで、水の流れを変えることができます。
蛇口よりも手前に水が流れてくるので、子どもでもきちんと手が洗えるようになるんです。
親子揃ってストレスフリーになるので、とってもおすすめですよ。

クリアファイル

タップエクステンダーが取り付けられそうにない蛇口を使っている場合は、クリアファイルで代用しましょう。
クリアファイルを適度な大きさに切り、輪ゴムやビニールテープなどで蛇口に取り付けます。
たったこれだけで水が手前に流れるようになり、上手に手を洗えるようになりますよ。

クリアファイルなら、簡単に交換ができる上に安価なので節約にもなりますね。
クリアファイル以外にも、ペットボトルなどでも代用ができますよ。
何が使いやすいか、色々試してみてください。

子供用スツール

子どもが手を洗うときに欠かせないのが子供用のスツールや踏み台。
身長がかなり高くなるまでは使い続けるアイテムですよね。

楽しく手洗いができるようになるためには、このスツールにもこだわりたいところ。
可愛いデザインやカッコいいデザインなど、『使いたい!』という意欲をかきたてるものを選びましょう。

また、折りたたみタイプのものもおすすめ。
子どもが自分で持ってきたり片づけをしたりと、しつけにもなりますよ。

ハンドソープディスペンサー

手をかざすだけで1回分のハンドソープが出てくるハンドソープディスペンサーもおすすめ!
自動でハンドソープが出てくるのが面白いので、遊び感覚で手を洗ってくれるようになります。
両手が汚れていても本体にさわらなくていいので、衛生的なのも嬉しいですね。
液体ではなく、泡で出てくるタイプのディスペンサーがおすすめですよ。

ただし、自動で出てくるのが面白くて、必要のない時でも手をかざしてしまうようになるかも。
手を洗うときだけだよ、というしつけをしっかりするようにしましょう。

こんな記事も読まれています



シェア