松本市周辺の子連れで楽しめるスポット5選

2,873 views

子どもには、広い場所でのびのび遊ばせてあげたいですよね。

近所の公園もいいですが、遊具が充実していたり、親も楽しめるスポットだと尚嬉しいものです。

子連れで行きたい松本市周辺のおすすめスポットをご紹介します。

お休みの日に、ぜひ家族みんなで出かけてみてくださいね。



アルプス公園

松本市民に広く知られているアルプス公園。
2014年トリップアドバイザーの「口コミで選ぶ! “行ってよかった”無料観光スポット」 第11位にランクインされました。

敷地内はとっても広く、のびのび走り回ることができます。
ながーいすべり台や大型遊具が充実しているので、一日いても飽きることがありません。
ピクニックも楽しめますよ。
小鳥と小動物の森にも無料で入ることができます。

親子で一緒に乗れるドリームコースターは、自然の中を一気に駆け抜けます。
とっても爽快で気持ちいいですよ。

あがたの森公園

松本駅のお城口を出て大通りをまっすぐ進んでいくと、あがたの森公園に突き当たります。
およそ61,000平方メートルのとっても広い公園です。

日本庭園風の池や広い芝生広場があり、いろんな遊びができます。
遊具もあるので楽しめますよ。
並木道沿いにはベンチとテーブルがあるので、お弁当を食べたり休憩するのにぴったりです。

重要文化財の旧制松本高等学校校舎本館もそのまま残っています。
ぜひ見学してみてください。

信州スカイパーク

信州スカイパークは県下最大規模の公園で、信州まつもと空港の周囲をすっぽり囲んでいます。
陸上競技場ややまびこドームなどがあり、とにかく広い!の一言に尽きます。

家族連れにはファミリースポーツゾーンがおすすめ!
アスレチック広場や大芝生広場があります。
また、授乳室も用意されているので安心です。

ターミナルゾーンにある大型木製遊具も楽しいですよ。
ターミナルゾーンの近くには信州まつもと空港の滑走路がのぞめる見晴らしの良い展望台もあります。

パーク内はとにかく広いので、むやみに歩き回るとそれだけで疲れてしまいます。
マップをチェックして、遊ぶ場所を決めてから向かってくださいね。

信州塩尻農業公園 チロルの森

信州塩尻農業公園 チロルの森は松本市のお隣・塩尻市にあります。
オーストリアのチロル地方をモチーフとした総合テーマパークです。

ゴーカートや足こぎボート、木製アスレチックなどさまざまな遊びが楽しめます。
可愛らしいチューチュートレインに乗って園内を移動するのも楽しいですよ。
動物もたくさんおり、アルパカとふれあったり、搾乳体験や引き馬もできちゃいます。

クラフトや料理の体験コースも色々用意されており、一日中遊びつくせるテーマパークです。

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園は、堀金・穂高地区と大町・松川地区の二箇所にあります。

どちらも大自然を体験できるように作られており、広場や林間アスレチックで遊ぶことができます。
渓流での自然観察も楽しむことができますよ。

特に堀金・穂高地区にはさまざまなアスレチックを楽しめる『こどもの森』や『冒険の森』があるのでおすすめです。
大町・松川地区には地上高さ9メートルの空中回廊があります。
木々の葉っぱに触れながら空中散歩が楽しめますよ。

こんな記事も読まれています