パパでも簡単に出来ちゃう家事と育児4選

2,357 views

日々ママがこなしている家事や育児ってとてもじゃないけど自分には出来ないだなんて思っていませんか?家事も育児も出来ないことはひとつもないです。ママだって最初から完璧ではありません。誰でも最初は1つのことを終えるのに時間が掛かってしまったり時には失敗もありますが、そういう経験をみんな積んでいくのです。ここでは簡単でパパにも出来ること。そしてやってくれるとママも助かる家事と育児をご紹介します。

掃除

掃除に関しては誰でも一度はやったことがあるので、これはパパにも出来ますよね。最初のうちはママの思ったようには出来なくてもずっとやり続けることでママの思うようなお掃除が出来るようになると思います。どんな所に気を使ってお掃除しているか等色々と聞いてみると良いですね!またお風呂掃除などの力のいる場所や高い所の拭き掃除やトイレのお掃除なんかもしてくれるととっても助かるんですよ!

洗物

毎日の食事後の洗物。実はこれだけでもやってもらえるととっても助かります。食器洗浄機のあるご家庭であれば、洗い終えた食器を所定の場所に戻すなどのことを進んでやってみてはいかがでしょうか?また食べ終わった食器類を洗い場に持って行くなどのこともしてくれるとそれだけでも助かります。

買い物

赤ちゃんを連れてのお買い物はとっても大変です。特に重たかったり嵩張るものだったりすると、本当に重労働になってしまいます。お休みの日にパパが代わりにお買い物に出てくれて重いものなどを買ってきてくれたりまとめ買いをしてくれると、それだけでも充分助かります。またオムツなどの消耗品が大体平均いくら位のものなのか?などを把握しておくと安いのを見掛けたときに買っておくなんてことも出来ますよね。

寝かしつけ

例えばママが食事の後片付け中やお風呂に入っている時などの間に寝かしつけをしてくれると助かります。寝つきの悪い赤ちゃんもいると思いますが、そんな悩みも2人で共有し試行錯誤でやってみましょう。また夜泣きをして泣き止まないときや休日のちょっとした空き時間に赤ちゃんを連れて気分転換も兼ねてお散歩してみるのも良いと思います。またオムツ換えも簡単に出来ることなので是非挑戦してみてくださいね!

まとめ

仕事していて疲れているのに・・・とか色々思うことはあると思いますがママも同じなんですよ。自分の最低限出来ること何か1つからでも始めることでもしかしたら家事好きになったり子育てに楽しみを感じたり新しい発見があるかもしれないです。まずは何か1つでも探してやってみてはいかがですか?家事や育児にパパも参加することでママとの会話も増え関係もより良いものになると思います。是非試してみてくださいね!

こんな記事も読まれています