仕事で疲れた夫を癒したい!簡単な方法でも伝わる気持ち

3,145 views

結婚してから10年弱共働きを続けてきたものの、とある事情で専業主婦となった私。昼間に何をしようかと暇をもてあましていると、それに引き換え、定時退社が続いていた夫はしばしば深夜残業になるほど忙しく・・・私は、罪悪感があるものの、でも働けない事情があるからどうしようもなく。夫は疲れていても、変わらず穏やかだし・・・ということで、今の私にできることは夫を労わることしかない!?と開き直ってみました!

朝は見送り、夜は起きてお出迎え

 待っていなくていいよという夫の言葉に甘えて、9時を過ぎたらしっかり寝ていた私。でも、夫が遅い時にたまたま起きていると、普段あまり話さない夫がよく喋る。99%仕事のグチですが・・・私がフムフムと聞いていると、最後には冷静になって、グチにつき合わせてごめんねと言っているけれど、これも1つの大切なストレス発散なんだろうなと思って、グチには付き合うようにしています。私と夫では、職業の専門分野がまったく違うから正直よくわからん話も多い・・・けれど、一生懸命聴こうとすることが大事ですよね。それに、朝も夜も玄関での送り迎え、続けたいものです。

お弁当にはお品書きとメッセージを

 新婚当初にしていたことを再開してみました。お品書きをつけることもあるけれど、おにぎりやサンドイッチに具材を書いたシールを貼ってみたりも。絵心があまりないので、夫にとっては「何コレ?」と結局伝わらないこともあるようだけど・・・。時には、子どもにも絵を描いてもらったり、クイズを書いてもらったり。最近は、LINEやメールで簡単に連絡できちゃいますけど、こんな古典的な方法もけっこう楽しいですよ。

朝食は豪華に

 平日に家族で一緒にとれるご飯は朝食だけなので、できる限り夫の起きる時間に合わせて、皆で食べるようにしています。その時に、今日は旅館風とかホテルの朝食風、カフェ風とかテーマをつけて作ったりしています。コストは安く、見た目重視なので、1品にたくさんの食材を使ったりせずに、できる限り多くの品目を作れるように心掛けつつ。食事は、特別な時間を設けなくても家族のコミュニケーションがとれる大切な場面だから、これからも大事にしていきたいな。

休日は起こさない

 家族でお出かけしたい気持ちはあるけれど、それも夫の仕事があってこそなので、休日はできるだけゆっくり休めるようにしたいと思っています。だから、子ども達は私が近所の公園や図書館に連れていって遊ばせたり。起こさないと夕方近くまで寝ている夫だけど、それだけ身体が休息を必要としているのだろうと思って、そっとしておきます。家でバタバタと家事をこなしていても、そこは決して起きない夫なので、ある意味安心☆

平日は怒ったり、文句を言ったりしない

 これまでは、子どもの手が届くところにタバコを置きっぱなしだったり、服をリビングに脱ぎっぱなしにしていたりすると、逐一注意をしていたけれど。毎日、毎日仕事で疲れて帰ってきているのに、家ではゆっくりしたいだろうなと、平日には注意しないことにしてみました。まぁ、結婚して10年余り・・・言い続けて改善されてないのだから、このまま言い続けても多分無理なんでしょうね。そこは、100歩譲って、平日は甘やかし、連休等に家族サービスや家事手伝いに力を発揮してくれればいいかな。

こんな記事も読まれています