外出先で子供がぐずりに備えて準備しておくべき4つのこと

2,766 views

せっかく楽しみにしていたお出かけでも、子供がぐずって困ってしまうことはママあるあるですよね。

子どもにだってぐずる理由はあるんです。

そこで、ぐずってしまった時の対策法を5つご紹介します!!

この対策法5つをしっかり抑えて、ママも子供も一緒に楽しいお出かけをしましょう。



お気に入りの物を常に携帯しておく

子供だって機嫌が悪くなることくらいあります。
その理由はお腹が空いていたり、おむつが蒸れていたり、ただ単にちょっと体調が崩れなかったり、暑かったり、思い通りにいかないことがあったり…理由は本当にその時その時で様々あると思います。
そんな不快な理由をも忘れてしまうようなお気に入りグッズをチェックしといて、常に携帯しておくといざというときに子供の気分もパッと変わってぐずりもおさまるかもしれません。
お気に入りグッズはいくつかあると尚良いです。一つだとすぐに飽きてしまう可能性もあるので、なるべくご機嫌をキープできるように普段から子供が遊んでいる姿をよく見て、お気に入りグッズを見極めておきましょう。

あらかじめゆっくり休憩できそうなところをチェック

どうしてもぐずりがおさまらず、手が付けられなくなってしまう最悪の場合を想定して、出先の休憩場所をいくつかチェックしておきましょう。
多少騒いでも大丈夫そうなところの目星をつけておけば、ママの心のゆとりも出来て、落ち着いて対処出来るかもしれません。
ママが焦れば焦るほど、子供はそんなママの心を敏感に受け取ってしまってぐずってしまうものなのです。
心にゆとりをもって、何かあったらゆっくり休憩をとるくらいのゆったりした気持ちでお出かけすれば、きっとママも子供も楽しめるでしょう。

大好きな食べ物を用意しておく

やっぱり子供がぐずる原因の多くが空腹によるものであることは皆さんもよくご存知だと思います。
しかし、外出先だと、思い通りのときにご飯を食べられるとは限りませんよね。
ましてや、食事をとるところを見つけたとしても、混んでいて待たなければならないことだってあるわけです。
そこで、非常食として子供の大好きな食べ物を用意しておきましょう。
普段おうちではあまり食べさせていないような子供の大好きなチョコやビスケットとかでも構いません。特別感を出して、少しだけあげたりすると途端に機嫌が良くなったりするかもしれません。
でもあげすぎると子供も慣れてしまって効果が薄れてしまうので、特別感を出すことを忘れずにして下さい。

時にはタブレットやスマホを使ってもOK

タブレットやスマホに子守をさせるのは良くないということは、最近よく話題になっていて聞くことだと思います。
そんな世間の目がもちろん気になると思いますし、外出先でタブレットやスマホを使わせることを躊躇するママも多いかと思います。
もちろん、信念をもってそのような方針で子育てをしているならそれは素晴らしいことです。
しかし、たまには見せたっていいと思うんです。
例えば、せっかくの久しぶりのお出かけで美味しいランチを食べているときにぐずり始めてしまったとします。
うるさいことに対して周りの人の目も気になりますし、ママって美味しいランチ食べたいですよね。
そんなとき、5~10分くらい動画を見せたりゲームをさせたりすることは決して悪いことだとは思わないです。
ほんのひと時の平穏のためならきっと誰も文句を言わないはずです。
タブレットやスマホなどの便利ツールは上手に使い分けることが大事かもしれません。

場合によっては帰宅する覚悟を持つことも必要

何をしてもどうしてもぐずるがおさまらないことってありますよね。
もしかするとどこか体調がすぐれない可能性だってあります。
そんなときは、よほど重要な用がある場合を除き、帰宅する勇気を持ちましょう。
せっかく楽しみにしていたお出かけなのに…あれもこれも買いたかったのに…そんな思いがあることは十分わかります。
しかし、ぐずった子供を連れてのお出かけほど大変なものはありません。
潔く出直して、また今度楽しもうとする姿勢も時には大事なのです。

こんな記事も読まれています