頑張りすぎてるママたちへ贈る5つのリラックス方法

2,668 views

“子育て”って、一言でいいますが、一言では言い現せないほど、毎日毎日体力と忍耐がいりますよね。

でも、ママだって人間。

体力と忍耐の限界がくる時だってありますよね。

「もう限界—–!!!!」

って、叫びたいママ。

是非、こちらの5つのことの一つでも試してみてください。

あれ?また頑張れるかも・・・



とにかく子どもと距離を取ろう

もう限界!!の時って、頭はカオス状態。
そんな、頭も気分もクールダウンするために、一度目の前のお子さんと距離をおいてみて。
もちろん、1時間でも半日でも1日でも・・・
でも、実はこれも体力がいることなんだよね。
誰かに預けなきゃいけないから。
でも、今は多くの充実した施設が整っています。是非、お住まいの区や市のHPを覗いてみてください。
そして、預けたことないママでも、勇気を出して安全な場所であればお願いしてみては?
今までの、ぐちゃぐちゃだった頭の糸がほどけるかも。

身近な家族に子どもの成長を報告・相談してみて

お子さんの日々の成長って、とっても嬉しいですよね。
特に乳児期の成長はめまぐるしくて、あれ?今日こんなことするんだ、昨日はできなかったのに、なんて思うとき多くないですか?
そんな、あれ?の気持ちを誰かと共感してますか?
パパはもちろんですが、パパが忙しい時は祖母や義理のご両親など。
誰でもいいので、ご家族の方に最近のお子さんの様子を世間話のように話してみてください。
育児は十人十色。違った視点でのお話も聞けるかも。

週休1日

なんで主婦って、こんなに朝から晩までやることが多いんですかね?
一日中キッチンにいる気がする。なんて時ありませんか?
そんな時は、一日全部さぼっちゃいましょう!
ご飯?一日ぐらお弁当だっていい。
洗濯?着るものがあれば大丈夫。
掃除?一日ぐらい完璧にしなくてもいい。
そんな日一日ぐらいあってもいいんじゃないですか?
その分、お子さんと手をとってたくさん笑ってみてください。遊んでみてください。
お子さんがいつもと違くみえるかも?

新しいことに挑戦してみて

主婦って、本当に毎日同じことの繰り返しで、たまに日にちの感覚すらなくなる時ありませんか?
そんなまんねりから脱出する気力を是非出してみてください。
ちょこっと考えた時に、自分は何が好きですか?
お料理?洋服?お菓子作り?DIY?ネット?
自分の好きな分野で何か新しいことしてみませんか?
そこから、また新しい出会いがあるかもしれません。

身体を動かしてみよう

子どもが寝ると、どっと身体が重くなりませんか?
一日が終わったーーーと。
その瞬間、一気に疲れがきますよね。
でも、そんな身体でも是非ストレッチやヨガなど呼吸法を整える運動をしてみてください。
スタジオなんかじゃなくてもDVDや今ではアプリでもあるの知ってましたか?
どこか力の入っている身体も自然とリラックスしてくるでしょう。
是非、お家で試してみてください。

こんな記事も読まれています