妊娠中のボディケア<適度な運動>

1,633 views

妊娠初期は、走ってはいけない!階段を使ってはいけない!等、できるだけ安静にしているように言われる事が多いと思います。

しかし、

妊娠中期に入って体重が急に増えたり、臨月になると「歩いてください。」

というように急に運動を強いられたりすることがあります。

もちろん、無理な運動は胎児に負担がかかるのでよくありません。

長丁場となる出産を耐えられるためにも、気分転換にも、適度な運動を取り入れましょう。



ウォーキング

ウォーキングと言っても、構えなくて大丈夫です。
ただのお散歩だと思えば、運動が苦手な人でも取り入れやすいと思います。

最初は、15分くらいで平坦な道を選ぶようにし、少し楽かな…と思えるぐらいから始めてみることをオススメします。

歩きやすい靴で水分補給を忘れずに。
そして、母子手帳を必ず持って歩いてみましょう。

ヨガ

最近では、“マタニティヨガ”をプログラムとして設けているスポーツジムもたくさんあります。
また、病院内で実施しているところもあります。

ジム等に通うと、メディカルチェックを行ってくれるとこともあるので安心ですね。
慣れてきたら、無理のない範囲で自宅でも行えるので、とても手軽に続けることができます。

スイミング

これもまた“マタニティアクア”などといったように、スポーツジムで取り入れている場合があります。

泳いだりはしないので、泳げない人でも安心して参加できます。

また、水中で行うので浮力がありお腹が軽くなるのも人気の一つです。
普段からお腹がどんどん大きく重くなってきて、腰痛に悩まされる人も多いと思いますが、
水中だけは楽になります。

中には、水中出産を予定している人が、水に慣れるという目的もあるようです。

エアロビクス

エアロビクスに関しては、上の3つに比べると激しい動きもあるので、スポーツジムや専門スタジオなどに通うことをオススメします。

ウォーミングアップをしてから始めますが、
運動が苦手な人は、まずウォーキングやヨガを取り入れてから初めてみることをオススメします。

運動が得意な人にとっては、音楽に合わせたリズミカルな動きなので、
楽しみながらできると思います。

運動の際の注意点

どんな時でも運動をしていいわけではありません。
お腹の中には、赤ちゃんが宿っていますので、無理は禁物です。

めまいはないか、お腹の張りはないか、安定期に入っているか。
可能であれば、脈拍や血圧などもチェックをすると良いでしょう。

また、運動の途中で気分が悪くなったり、お腹に張りを感じたら
すぐに中止するようにしてください。

マタニティライフの中に上手に運動を取り入れて、
運動不足の解消やリフレッシュできると良いですね。

こんな記事も読まれています