私ってママ失格??上の子を可愛く思えなくなってしまったら

3,507 views

二人目が産まれるまでは、とにかく可愛くて仕方なかった上の子。でも、二人目が産まれてみると、とにかく悪いことばかりして、毎日イライラ、もう!前はあんなに可愛かったのに・・・なんてこともよくあります。

そんな自分はダメなママ??なんて思わなくて大丈夫です!!



上の子の気持ちの変化

二人目が悪いことばかりするのは、自分に気を向けたいからというのはよく聞きますよね。
それもそのはず、前まではみんな自分を見てくれて、して欲しい時に抱っこして貰えていたのに、赤ちゃんが産まれたら何か違う・・・と子どもなりに感じます。
ママやパパに可愛がられている赤ちゃんを見て、自分もして欲しいと赤ちゃん返りする子も多いです。
また、赤ちゃんの存在にも戸惑っていて、家族と認識するまで時間がかかる子もいます。
大好きなママやパパが、下の子を可愛がっているのも面白くないと思うこともあると思います。
悪いことや危険なことをしたら、叱らなければいけないこともありますが、なるべく抱きしめてお話を聞いてあげてください。また、「ママはあなたが大好きよ」と伝えてあげてください。

http://matome.naver.jp/odai/2133853523696188901

ママの心も不安定

産後は、ママの心も不安定になりがちです。
出産後、すぐに赤ちゃんのお世話が始まり、数時間おきの授乳・頻繁なおむつ替え・抱っこなど、したい時したいことを出来ないことも多く、知らず知らずにストレスも溜まります。
そんな中、産後鬱になってしまうママも少なくありません。産後鬱は、頑張り過ぎてしまうママに多い症状です。
難しいことですが、手を抜けるところは手を抜いて、何より今は仕方ない!!と開き直りましょう。

人間も動物

私も、上の子が下の子に攻撃したり、わざと起こすなどされると、すごく腹が立ちました。どうしてこんなに腹が立つんだろう??もしかして、母としての本能??と思うことがありました。
実際、そうなんです。人間も動物なので、小さな子どもを守ろうとする本能があるんです。だから、上の子にやたら攻撃的になってしまうのです。
自然界の動物は、子育てをする期間は本当に短いですよね。それは、次の子孫を残したいからなんです。
でも、人間は子育て中にまた子どもを産むので、上の子にも手をかけなければならないので動物的本能と人間としての理性とで大変なんです。
これを知って、私も動物なんだな~と思ったらすごく楽になりました。

http://maternity-march.jp/kawaikunai0609/

上の子と二人だけの時間を作る

母乳育児などではなかなか時間を作るのは大変かと思いますが、時間が取れれば二人でデートしたり、時間が取れなければ、10分だけでも良いのでママを独り占め出来る時間を作ってみてください。それだけでも、上の子の満足度は違うと思います。
しっかり少しの時間でも甘えられる時間が必要なんです。
なかなか本当に満足するまで甘えさせてあげたり、ママを独り占めさせてあげることは難しいですが、是非やってみてください。

話せる人に相談する

上の子を可愛く思えないということを、誰かに話すのは勇気がいります。実際、私も親や子育てを楽しんでいる友人などには話せませんでした。
私は、保健師さんに相談してました。誰かに話を聞いてもらうということは本当に楽になるし、大切です。
上の子を可愛く思えない感情は、本当に辛いですが、一時的な感情なので、一人で抱え込まず助けを求めてよいと思います。

 

こんな記事も読まれています