地元愛も貫く!話題のかわいいご当地婚姻届5選

5,052 views

夫婦誕生の記念すべき瞬間が婚姻届の提出ですよね。

でも、憧れやドキドキとは裏腹にその瞬間の事務的なことと言ったらありません。

そんなお役所仕事の残念に待ったをかけてくれたのが「婚姻届けを出す瞬間をもっと特別なものに」という思いからスタートしたゼクシィと自治体がコラボしたご当地婚姻届なんです。

今回はそんなご当地婚姻届の中から5つを厳選してご紹介していきます。



くまモンにキュン!熊本県のご当地婚姻届

「県」として初めてコラボしたのが熊本県です。
さすが「くまモン」を産んだ県、ご当地愛にかける情熱が半端なものではありませんよね。
もちろんご当地婚姻届にも「くまモン」があしらわれています。
ハート型のトマトを抱えるくまモンのかわいらしい婚姻届は熊本出身や熊本在住の方だけでなく、くまモン好きの方にもおススメです。
提出用と保管用があるのもご当地婚姻届の魅力の一つです。
新婚気分をいつまでも忘れないために夫婦のスペースに飾っておくのも素敵ではないでしょうか。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

因幡の白?桃うさぎで縁結び!鳥取市のご当地婚姻届

「日本最古のラブストーリー」として知られる「因幡の白兎」をモチーフにした鳥取市のご当地婚姻届です。
白兎ならぬ桃色兎がおめでたいムードを引き立てていますよね。
「因幡の白兎」は良縁を結ぶとされる縁起の良いモチーフですので婚姻の記念におススメです。
また、こちらの婚姻届を鳥取市の市役所に提出したカップルには「婚姻記念証」と写真立てのセットもプレゼントしてもらえるそうです。
鳥取市在住の方は是非チェックしてみてください。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

ふんわり優しいお国自慢!京都府のご当地婚姻届

お国自慢の多さといえば京都府ではないでしょうか?
京都府のご当地婚姻届には数多くの京都名物名所がふんわり優しいタッチで描かれています。
全国どこの役所にも提出することは可能ですので京都好きのカップルの記念にもぴったりですね。
また京都府のご当地婚姻届は季節ごとに異なるデザインが用意されているのもうれしいポイントではないでしょうか。
二人の婚姻の記念に寄り添った用紙で夫婦生活のスタートを飾ってみてください。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

ワインラベル風がおしゃれ!牛久市(茨城県)のご当地婚姻届

ワイナリーで有名な茨城県牛久市のご当地婚姻届はワインラベル風のノスタルジックな雰囲気がおしゃれな一枚です。
牛久市では婚姻届だけでなく、男女別の命名し付きご当地出生届も出しているので併せてチェックしてみてください。
ご当地に由来のある方だけでなくワインが好きなカップルにもおススメです。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

無限大の宇宙にあやかる!つくば市のご当地婚姻届

「日本最先端のまち」つくば市の明るくポップな宇宙やロボットをモチーフにしたご当地婚姻届はいかがでしょうか。
つくば市に所縁のあるカップルだけでなく、若い世代のカップルにおススメのデザインの婚姻届です。
ご夫婦の希望ある明るい未来をイメージしてデザインされたというつくば市のご当地婚姻届で楽しい新婚生活をスタートさせるなんて素敵ですよね。

いかがでしたか。
ゼクシィと自治体のコラボは随時拡大中です。
是非、所縁ある場所や好きなキャラクター、思い出の土地など探してみてください。
「まちキュン・ご当地婚姻届」のサイトからダウンロード・印刷すれば全国のいずれの役所にも提出することができます。
同サイトには他にも各地域の生活や子育てに関する情報が満載ですのでチェックしてみてください。

http://www.recruit-mp.co.jp/machi/

こんな記事も読まれています