準備は大丈夫?失敗しないベビー用品のそろえかた

4,580 views

いよいよ出産が近づくと、赤ちゃんとの生活のために

準備しなきゃいけないのがベビー用品。

無駄なく上手にそろえるには、優先順位をつけて購入することが大切です。

うまれてくる赤ちゃんのことを想像して、楽しく準備をすすめましょう。



1.情報を集めてリストアップ

購入するにあたって必要なことは情報を集めてリストアップをすることです。
必要なグッズのリストは、ベビー用品店などでも入手できるので確認しましょう。
事前にお下がりをもらったり、お祝いでいただけるものがある場合は必要なグッズを絞り込みましょう。
産前に必要なものと産後に購入しても間に合うもので分けて考えましょう。

2.リサーチする

今はインターネットで簡単に価格やメーカーの比較ができます。
それぞれ予算に応じて絞り込んでいきましょう。
赤ちゃんが使うものなので、出来る限り実際にお店に行って現物を見てみることも大切です。
お下がりをもらえる場合はなにを譲ってもらえるか確認しましょう。

3.産前に必要なものを購入する

必要なものから少しずつわけて購入しましょう。
産前に必要となるものは
・肌着・ベビーウェア
・おむつ
などです。
うまれてすぐに必要となるものなので、必ず購入しておきましょう。

4.最終確認をする

産前に必要なものはすべて購入できたか
リストとすりあわせて最終確認をしましょう。
あまり早く買い揃えると収納スペースなどに困ることもあるので注意しましょう。

5.必要に応じて買い足す

出産後に必要となってくるものも忘れずに。
哺乳瓶などの授乳グッズは出産後の母乳の出によって変わってくるので注意しましょう。

こんな記事も読まれています