子供の足裏はなぜ臭い?臭くなってしまった時の対策法

4,522 views

子供が幼稚園や学校から帰って来た後

一緒に食事している時など独特な酸っぱ臭いあの臭い・・・・

これから汗をかく時期は特に臭います

そして子供が大きくなると動きも活発になり

男の子だけでなく女の子も例外でなく臭ってきてしまいます。

いつも綺麗に靴下を洗っているのに臭くなる・・・

こまめに靴も洗っているのに・・・

そんなママに、臭ってしまった時の対策法をご紹介。



臭いの原因は!

子供の足裏が臭い原因は
靴底の汚れに足裏の汗が合わさって雑菌が繁殖し、あの独特な臭いが発生します。
雑菌は複数あり、その中には少しの量で悪臭を放つ雑菌もあるそうです。

特に新陳代謝の高い子供では、常に足裏は高温多湿状態なので雑菌には居心地良い環境。
爪が伸びている状態も雑菌が繁殖しやすいそうです。

靴の対策

まずは靴の対策です

3足以上でローテーション使用して、履いた靴をしっかり乾燥させるのが理想ですが
すぐサイズが合わなくなってしまう子供の靴を3足も買うのは・・・
そんな時は除菌スプレーを靴の中にかけたり、中敷きを漂白したりするのが効果的。
同じ靴で中敷きだけを交換するのもいいかもしれません。

子供の足対策

なんと言っても子供の足を綺麗にする事!
神経質になる事はありませんが、帰ってきたらお風呂の洗い場で足を洗うと少し気持ちも違います。
足裏の角質に雑菌が染みついてしまう事もあるので、脇用の抗菌クリームを塗ったり体臭用の石鹸で洗うのもいいでしょう。

そして靴を履くときは必ず靴下を履かせましょう
5本指のソックスや防臭効果のある靴下もあるので試してみてくださいね。

臭い対策グッズを使う

100均やホームセンターで売っている「ステンレスソープ」は効果抜群だそうです。
靴のな中敷きにも抗菌・防臭効果のあるものがありますし
ドラッグストアでも臭い対策の洗剤やグッズがあるので試してみてください。
履いていない靴の中に10円玉を2~3枚入れるのもいいそうです。

足のケアで臭い知らず!

やはりお風呂での臭い対策は必要ではないでしょうか。
ステンレスソープや体臭用の石鹸で足裏を洗ったり
たらいにお湯を張り、お酢やショウガをすったものを入れて足湯をしたりも効果が期待できます。
特にショウガは水虫対策にも効果があります。

足を洗う時は指の間も綺麗にするのがコツ。

足裏ケアで臭いともバイバイしましょう!

こんな記事も読まれています



シェア