#ひとごとではない 子育てが辛い時に助けてもらえる「189」とは?

110 views

2018年3月、東京都目黒区で虐待死事件が起こり、ニュースになりました。少女の名前は船戸結愛(ゆあ)ちゃん、当時5歳。

ニュースを聞いて、反発を覚える人が多いかというと、子育て中のママからは「#ひとごとではない」といったツイートが。子育てのしにくさ、大変さを周囲が理解していないというものでした。子育てが大変になった時に助けを求められる方法とは……?



虐待死のニュースが話題に

東京都の目黒区で起こった虐待死事件。

2018年3月、衝撃的な船戸結愛ちゃんの虐待死事件が起こりました。
義理の父で無職の船戸雄大容疑者、33歳を逮捕。その後、詳細がわかり、目黒区内の自宅室内で顔面を拳で殴るなどしたため、傷害を負わせたとあります。2日に結愛ちゃんが息をしていなく、容疑者が119番通報。シャワーで水をかけられたり、暴行を加えられたりしていました。身体にはあざもあり、日頃から虐待の容疑がありました。

その後、義理の父の船戸雄大容疑者には大麻所持容疑で再逮捕されています。

この時に船戸結愛ちゃんが、毎朝4時起きでひらがな練習をしていたエピソードがあります。
ノートには、「もうパパとママにいわれなくてもしっかりとじぶんからきょうよりもっとあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします」と書かれていました。

自宅のアパートから、ひらがなで書かれたノートが見つかったそうです。

#ひとごとではない ツイートが

虐待死事件を受けて、反発の意見も多いですが、しつけの一環で叩いたり怒ったりした経験がある人からは、
「#ひとごとではない」ツイートが多く見られました。

“始めての育児は想像以上に過酷。何をしても泣き止まなくて一緒に泣いた。”
“根本的に解決するにはまだまだ時間がかかりそうです。子供を守り、親の精神的ケアをしないと。だからつぶやき続けます。”
“「しつけ」という名の暴力。全部とは言わないが、虐待の始まりはココから。暴力を用いらないとしつけ出来ない親はどうかしてるよ。”
“母親歴もうすぐ9年、4人育ててるけど、5年前まで夫しか話し相手がいなかった。外でも方言がわからなくて話せなかった。今はそんなことない。育児が楽な方だが3ヶ月前に大泣きしながら皿を投げて床をのたうちまわって造り付けの食器棚に大穴を開けた。”
“虐待はひとごとではないという記事を見て、本当にそうだと思った。
今はかわいい新生児。けれどひとりで子どもたちをみていて、自分の中の何かが溢れ出しそうな瞬間がある。
虐待はひとごとではない。”

男性からの意見だと厳しい意見が多いものの、女性の中には1度は怒ったりキレたり一緒に泣いたりした経験がある人のつぶやきが多くみられます。

ワンオペ育児が問題……?

現代社会、共働き家庭が増えています。専業主婦の家庭は珍しいと思われるくらい。ただ、育児の比率は相変わらず女性に集中しています。

そこで、ワンオペ育児でこなしている女性も多いです。

ワンオペ(ワン・オペレーション)とは、元々、ゼンショーホールディングスの牛丼専門チェーン店「すき家」の事例。
人手が不足する時間帯の深夜を中心として、従業員を1人だけをシフトに入れて全ての労働をこなしていました。

シングルマザーの育児を中心としていたのですが、現代では、結婚しているのにワンオペ育児となっている女性が多く、単身赴任や出張が多い、転勤族で実家に頼れない、孤立しがちな育児環境が挙げられます。夫の育児不参加もあり、ワンオペ育児かどうかは家庭環境にもよります。

どうしてもストレスを抱えてしまう育児環境です。

虐待に気づいたら「189」を使える!

もし、身近に虐待があったら、電話番号「189」をかけることで児童相談所へ直通で電話をかけることができます。「いちはやく」と覚えます。
今までは全国共通ダイヤルとして0570-064-000の番号でしたが、覚えやすい3ケタの番号になりました。

この189は、周囲で虐待があった時に通報できるほか、

・もしかして虐待を受けているのかも?
・子育てが辛いので子供にイライラをぶつけてしまう
・子育てで悩んでいる家庭があるのではと思う

こんな時に、専門家が対応してくれます。※通話料はかかります。

虐待を「してしまいそう」な時にも電話をすることができ、相談に乗ってくれるわけです。

悩み相談窓口もあるので相談を

無料窓口、有料窓口で、悩み相談ができる電話番号もあります。

子育てホットライン
ママさん110番
日本保育協会の電話番号です。
03-3486-4416、相談時間は月曜~金曜の10:00~16:00

エンゼル110番
0800-5555-110、相談時間は月曜~土曜の10:00~14:00

このほか、住んでいる自治体でも保健所などで育児相談を受け付けています。

ワンオペ育児にしつけ、子育ては難しい点も本当に多いものです。パパや両親、義理両親にお手伝いが頼めればいいですが、ママ一人でまかなおうとすると大変でイライラすることもあります。「#ひとごとではない」ツイートは、息抜きをしつつ上手な子育てをしないと大変だということの表れ。もし悩みがあるなら、近くの頼れる相手を探してみてはどうでしょうか。

 

こんな記事も読まれています