ベビーシャワーにおすすめ!贈って喜ばれるプレゼント5選

1,867 views

ベビーシャワーに招待されたゲストの必須の持ち物と言えば「プレゼント」ですよね。でも、初めて参加する場合にはどんなものをプレゼントしたらわからない・・・と悩んでしまいますよね。
ここでは、ベビーシャワーで贈って喜ばれるおすすめのプレゼントを5つご紹介します。


1.おむつケーキ

ベビーシャワーでなくてはならない定番のアイテムと言えば「おむつケーキ」です。おむつケーキと言っても種類は様々で、バルーンが付いたものやオモチャやブランケットが付いたものなどもあるんですよ。
まだお腹の赤ちゃんの性別が発表されていないのであれば、妊婦さんの好みのカラーやデザインのモノや、どちらの性別でもOKな黄色などのカラーやキャラクターのおむつケーキを贈ると失敗が少なくておすすめです。

https://mamari.jp/780

2.ベビー服

既にお腹の赤ちゃんの性別が分かっているのであれば、見た目も華やかで、妊婦さんも貰って嬉しいプレゼントは「ベビー服」です。
特に1人目の赤ちゃんなら、妊婦さんも可愛いベビー服をたくさん準備して着せてあげたいと考えるものです。もし、妊婦さんの好みのブランドがあるのであれば、そのブランドのお洋服を贈るとより喜んでもらえますよ。

https://www.thebump.com/a/baby-shower-gift-ideas

3.性別にあったアイテムも!

女の子なら、お花や可愛らしいデザインのベビーグッズやお人形など、男の子なら車や動物、恐竜のデザインのベビーグッズや、体を動かして遊ぶ事ができるオモチャが人気があります。
オモチャを選ぶ際のポイントは、まだ握力が弱い赤ちゃんでも持ちやすい軽くて柔らかい素材のモノや口に入れても安全な素材のモノがおすすめですよ。

http://www.countryliving.com/shopping/g1842/baby-shower-gifts/?slide=6

4. ママへのプレゼントもおすすめ!

出産後は、赤ちゃんへの授乳やおむつ替えなど大変な育児が待っている妊婦さんへのプレゼントを、頑張れ!というエールを込めてベビーシャワーで贈る方も多いです。
実用的で喜ばれるアイテムを贈るなら、おすすめはバスローブ。赤ちゃんと入るお風呂の時間はとっても大変なんです。入浴後も自分のケアは後回しになってしまうので、バスローブがあるととても重宝し、喜ばれます。
また、肉体的にも精神的にも疲労困憊する産後の育児の合間に、リラックスできる時間を過ごす事ができるアロマグッズも喜ばれます。
アロマグッズは、見た目もおしゃれで素敵なデザインのモノも多いので、華やかなベビーシャワーにぴったりなプレゼントになりますよ。

https://www.thebump.com/a/baby-shower-gift-ideas

5.上に兄弟がいるなら・・・

従来のベビーシャワーは、基本的に第一子の妊娠時にのみ開かれていたようですが、最近ではそのような事にはこだわらず、2人目や3人目の妊娠の際にもベビーシャワーを開催する方が増えています。
そんな、上に兄弟のいるケースなら、上のお子さんへのプレゼントを用意してあげるといった心遣いも喜ばれます。
赤ちゃんと上のお子さんがお揃いで使えるような小物や洋服、一緒に遊ぶ事ができるオモチャなども良いですね。
どうしても、下に妹や弟ができると両親や祖父母の愛情が下の赤ちゃんに持っていかれると拗ねてしまいがちなので、ベビーシャワーの際にも上のお子さんにも配慮したプレゼントを贈ると喜ばれます。