今やオシャレ妊婦の常識!ベビーシャワーを成功させるコツ5つ

687 views

近頃では芸能人やおしゃれな妊婦さん達が皆やっている、オシャレ妊婦の常識「ベビーシャワー」。あなた自身又はあなたの周囲で妊娠した友人がいるのであれば、この機会に是非ベビーシャワーをやってみてはいかが?
ここでは、ベビーシャワーを成功させる5つのポイントをご紹介します。


1.そもそもベビーシャワーとは?

ベビーシャワーとは、出産を控えた妊婦さんや、これから生まれてくる赤ちゃんをお祝するパーティーです。シャワーから降り注ぐような愛情でお祝いするという意味から「ベビーシャワー」と呼ばれていて、アメリカが発祥ですが最近では日本でも広がってきています。
出産時期が近づいてくる8カ月位を目安に開催する方が多いようですね。

https://mamari.jp/780

2.STEP1:日程と招待するゲストを決める!

ベビーシャワーをするに当たって、まず決めるべき事は開催日程と誰をゲストに呼ぶかという事です。
出席する人数によって、場所や準備する料理などが変わってくるので早めに決めておくと後の準備がスムーズに進むのでおすすめです。目安としては、開催日の3週間前位までには誰が出席するか分かっていると良いです。
伝統的なベビーシャワーは、女性だけが参加するパーティだったようですが、最近ではパートナーや男友達、両親、親戚など性別問わず参加して皆でお祝いするという方も増えているようです。
招待するゲストには、電話やメールでも良いですが、手書き招待状を贈るとより喜んでもらえておすすめですよ。

http://www.marthastewart.com/274679/baby-shower-planning-and-etiquette#169553

3.STEP2:テーマを決める

開催するベビーシャワーのテーマを決めると、会場の装飾や料理などのチョイスもスムーズに進み、パーティーもより盛り上がります。
妊婦さんの好きなモノやカラーをテーマにして、パーティー出席者にドレスコードを指定するなんていうのも人気です。
また、既にお腹の赤ちゃんの性別が分かっているので、あればその性別にちなんだものをしても良いですね。

https://mamari.jp/780

4.STEP3:会場を決める

親しい友人や家族など少人数で開くベビーシャワーの場合は、自宅で開催する方が多いです。妊婦さんは、体調も不安定になりやすいので、自宅ならいつでも休む事ができて安心な事も多く選ばれている理由の1つのようです。
その他に、レストランやホテルの1室を借りて開催するなんて方も多いです。
ちょっと変わったベビーシャワーを開催したい!とお考えの方におすすめするのは、アウトドアのベビーシャワー。アクティブな妊婦さんやそのパートナーにはぴったりのパーティーと言えそうですね。
お皿やレジャーシートなどのグッズの色を、お腹の赤ちゃんが男の子ならブルー、女の子ならピンクで揃えておけば、ちょっとしたゲストへのサプライズもできておすすめですよ。

http://www.countryliving.com/entertaining/g742/baby-shower-ideas-0309/?slide=4

5.STEP5:出しモノを用意する

ベビーシャワーの最大のイベントは、ゲストから妊婦さんやお腹の赤ちゃんへのプレゼントを渡す事ですが、その他にもゲストが楽しめるゲーム等のイベントを用意しておくと、より盛り上がるベビーシャワーになります。
多くのベビーシャワーで行われている定番のゲームは、ビンゴゲーム。楽しみながら、ゲストの方達にプレゼントを贈る事もできるので、おすすめです。
フォトブースを用意すれば、ゲストの人達との素敵な思い出の写真がたくさん撮れて記念にもなります。
まだ、赤ちゃんの名前が決まっていないのであれば、ゲストが各自良いと思う名前を紙に書いて妊婦さんへプレゼントし、赤ちゃんの名前を決める際の参考にしてもらうなんていうイベントも良いですね。

http://www.marthastewart.com/274679/baby-shower-planning-and-etiquette#228406