妊婦さん必見!妊娠中美容院はいつまで行ける?!妊娠中の美容院での注意点!

253 views

それまで普通にしていたことが妊娠したことで体質の変化やつわりなどから急に身体にあわなくなるのもあります。
また妊娠中だからダメなこともたくさんありますよね。美容院も妊娠後期ともなると長時間座っていたりするのは大丈夫なのか?パーマ液やカラーリングは胎児に影響はないのか?もすごく気になると思います。
ここでは妊婦さんには必ず読んでほしい美容院についてあれこれまとめてみました。

[show_pc_ads]

[show_sp_ads]

妊娠中の美容院はok?

妊娠中の美容院は基本的にはokです。カット程度であれば体調が良い日であれば全く問題ないと思いますがパーマやカラーリングなど時間の掛かる場合には色々と注意しなければならない事が多々あります。
・少しでも体調が悪ければ諦める。
・度々姿勢を変えさせてもらう。
・トイレや体調不良はすぐに美容師さんへいう。
・妊娠中であることは必ず伝えておく。

初めて行く美容院だと少し言いにくいかもしれないので、いつも行っている美容院があればそこに行くのが色々言いやすくて良いですよ。

[show_sp_ads2]

胎児への影響は?

パーマ液やカラーリングの液が胎児に良くないと仰るママも多くいますが胎児に直接悪いのではなく、妊娠による体質の変化でパーマ液などの独特のにおいが苦手になってしまう妊婦さんや肌が敏感になってしまって液剤にかぶれてしまうなどのトラブルがあります。
赤ちゃんへの影響はなくてもママへの影響が出てしまいます。美容院に入ってすぐに匂いでダメなママもいるのでその際にはしっかりと美容師さんに事情をお話しして諦めましょう。

[show_pc_ads2]

[show_sp_ads3]

パーマやカラーリング

それまで普通にしていたパーマやカラーリングは、髪が伸びて来たら美容院に行ってメンテナンス(パーマをかけなおす・カラーリングする)をしてもらえましたが妊娠中や出産後には自分の体調や赤ちゃんがいる事で行きたくてもすぐに行けない場所になってしまいます。
後々のメンテナンスの事を考えたらパーマやカラーリングはしない方が良いと思います。もちろん産後にママの体調がよく赤ちゃんを見てくれる人がいればそこまで気にする必要はないと思います。

[show_sp_ads4]

おすすめの髪型は?

妊娠中・出産・産後のことを考えるとショートやボブ・セミロング辺りが扱いが楽で良いと思います。
産後は育児に忙しくなり自分に費やす時間がほとんど無いのが現実です。自分の事は少しでも短時間で終わらせたいものなので髪は扱いやすい長さがお勧めです。
セミロングやロングなど結べることが出来る長さなのは良いですが、髪を洗ったあとに乾かす手間などを考えると長くてもセミロング位がベストではないでしょうか。

[show_sp_ads5]

いつまで?

妊娠初期の間はつわりもあり妊娠後期になって来ると長時間座っていると腰が痛くなったりするので一番ベストな時期は安定期だと思います。
安定期から産後まで先のことを考えると髪の長さは短め。カラーリングをしてもプリン髪の目立たないカラーにしておくなど工夫がいると思います。
妊婦さんでもおしゃれでいたいのは誰でも同じですよね。髪型を変えるのも美容院にお出掛けするのもちょっとした気分転換になるので体調の良い日を選んで行ってきてくださいね。

シェア