【1歳6ヶ月ごろから】スポンジマグネットで遊ぼう♡シール貼りが自宅で手軽に!?

3,428 views

スポンジマグネットを知っていますか?柔らかいスポンジでできたマグネットです。

よく冷蔵庫などに貼ってあるマグネット。このマグネットが知育に応用できるんです!シールだと粘着力が弱く、剥がしているうちに貼れなくなってしまいますが、スポンジマグネットなら大丈夫。

1歳6ヶ月ごろ、「つまむ動作」がわかりはじめたらできるシール貼り練習にもなるスポンジマグネットに注目です!



スポンジマグネットとは?

スポンジでできたマグネットです。色んな「かたち」があり、「?」マークや「!」マークが入ったもの、傘やはりねずみ、ハートマークなど種類によって色や形もさまざまです。

スポンジでできているのでやわらかく、冷蔵庫などに貼って大切なプリントなどを保管しておくのに便利なアイテムです。これを、ただマグネットとして使うのではなくて「子供の知育」に使っちゃいましょう!

メリットは?

シール貼りははったりはがしたりができるので、子供の指さきの感覚をやしなうのにぴったりといわれています。スポンジマグネットも同様です。シールではないですが、1歳ごろからの「つまむ」「貼る」、「剥がす」のシール貼り練習につかえます。

シール貼りは、ものによっては1回限りになってしまうことも多いです。また、貼って剥がしてをくりかえしていくと、どうしても粘着力が弱くなってしまったりもしますよね。
スポンジマグネットは何度も貼ったり剥がせたりを繰り返すことができます。また、形がブロックのようなので、「赤い色を集めて」、「○の形だけを集めて」といったように種類分けクイズをすることもできます。

おすすめ商品①:スポンジマグネット 92868 数字

数字と星マークが入ったスポンジマグネット。

「1と2でどちらが大きい?」といった質問や、「2と3を足すとどの数字になる?」といったさんすうの問題も出すことができます。最初は、「黄色い数字を集めて」といった色の同じものを選ぶクイズもできます。

24個入り、税込756円。以下、全て同じ756円の商品です。

おすすめ商品②:スポンジマグネット 92867 アルファベット

アルファベットはAからZのアルファベットが入っているスポンジマグネット。合計26個入っています。例えば、自分のイニシャルを選んだり、AからB、Cとアルファベット順に並ばせたり。色んな遊びができますね。

最初は簡単な「CAT」や「DOG」からはじめてみて。間違えずに単語を作ることができたら褒めてあげましょう!

おすすめ商品③:スポンジマグネット 93076 赤ずきん

赤ずきんは、おおかみ、木、赤ずきんちゃん、お花のセット。17個入っているので、一緒の形を集めて揃えることができますよ。りんごにおうちに、鳥にきのこ……。

同じ形で集める?それとも同じ色で集める?2通りの遊び方ができます。

こんな記事も読まれています