今どきの婚活はこんなに楽しい!最近の婚活事情について

312 views

学生時代は出会いの場がたくさんあったハズなのに、社会人になると一気に減ってしまうものです。
更に、年齢が20代前半、20代後半、更には30台に突入してしまうと、女性の場合一気に合コンの頻度なども減っていきますよね。
でも、結婚したい!そんな婚活を行う女性が出会いを求める場は、少し前までは婚活パーティやお見合いなどでしたが、ここ最近ではそんな婚活男女の出会いの場が多種多様になってきているんです。
ここでは、最近の婚活事情について少しご紹介したいと思います。


1.婚活居酒屋

ここ最近でホットな今回の場が「婚活居酒屋」。
婚活居酒屋として営業しているお店は全国各地にあるようで、お店によって多少システムは異なるかもしれませんが、都内にある「婚活居酒屋四万十」の場合は、一定料金での飲み放題&食べ放題で、婚活希望であることをお店側に伝えれば、他の婚活希望のお客さんとお店側が主導して席をセッティングしてもらえるようですね。
その後、一定時間で席の移動などもあるので、肩の力を抜いた気楽なお見合いパーティーといった気分で、何度も参加している方も多いようです。
ただし、所謂婚活パーティーなどと違って、業種の収入もバラバラ。また、年齢や身分等も自己申告となるので、ここで結婚相手を見つけるというよりは、まずは異性の知り合いを増やす目的で行かれる方が良いかもしれませんね。

http://konkatsu-nav.jp/topics/kokatsunizakaya/

2.インターネット婚活

何か分からない事があれば、パパっとインターネットで検索して分かる時代。
婚活も、インターネットサイトを利用して行っている方も増えているようです。
わざわざ出向かずとも、自宅のパソコンで相手に求める条件等を入力する事で条件に合う相手を絞ることもできますし、相手のプロフィールや外見なども実際に会う前にチェックができるとあって、現代の忙しい女性達には嬉しいシステムのようですね。
ゼクシーや楽天オーネットなど、とにかく様々なインターネット婚活サイトが存在しており、女性の場合無料で利用できるものもあるので、婚活の第一歩として取り入れてみても良いかもしれませんね。

http://www.beauty-log.com/archives/1920

3.街コン

婚活したいけど、なかなか勇気が出ない!そんな方や、同姓の友人に婚活希望の人がいる方におすすめする婚活は「街コン」。
基本的には同姓2人1組で参加するシステムで、1つの会場ではなく街全体が会場となって行われる婚活イベントなので、参加者の人数も数百人と多く出会いのチャンスがググッと高くなります。また、開催地となる街の複数の飲食店が会場となるので、気に入った相手がいなければお店を変えるなんて事もできて、結婚相手を見つけだけでなく色々なグルメも楽しめちゃうとあって最近人気なんですよね。
開催地は全国各地にあり、中には1人での参加も可能なイベントもあるようなので、小旅行気分で参加してみたり、気になるグルメの場所を選んで参加してみたりと楽しみながら婚活ができそうですね。

https://machicon.jp/about01

4.スポーツ鬼ごっこ婚

アウトドア派や体を動かすことが大好きな女性に人気の、一緒に楽しく汗を流しながら参加できる婚活イベントが「スポーツ鬼ごっこ婚」。
特に難しいルールはなく、誰しも幼少時代に一度は遊んでいる、手つなぎ鬼やはんかち落しなど、昔懐かしい鬼ごっこ系の遊びを楽しみながら異性と出会うことができる、ちょっとユニークなイベントです。
遊びの中で、異性と手を繋いだりタッチをしたりとスキンシップを取ることもできて、楽しいけどドキドキできそうですよね。
鬼ごっこと一緒にBBQなども計画されていたりするものもあるので、休日にちょっと体を動かしながら素敵な男性に会いたいなぁなんて方にはぴったりかもしれませんよ。

http://fcop.jp/products/list.php?category_id=180

5.独婚祭

「独身で過ごしている身を祝う日があったっていい」というコンセプトの元に開催されている婚活イベントが「独婚際」。
夏やクリスマスシーズンなど、恋人がいない独身男女には寂しい時期に合わせて、年に何度か開催されているイベントです。
ザ・婚活といったイベントではなく、独身者が集まって楽しもうといったイベントなので、堅苦しい雰囲気ではなく明るくフランクな感じで楽しめそうですね。
異性の友達作り位の気持ちで参加して、そこから少しずつ人脈の幅を広げていっても良いかもしれませんね。

http://news.mynavi.jp/news/2015/12/06/015/

こんな記事も読まれています