今からチェックして準備しておこう!新婚旅行に必要なお金とは

1,010 views

結婚するって色々とお金がかかるものですよね。結納に結婚式、新婚生活の準備等々・・・。そして忘れてはいけないのが、新婚旅行の費用!これが、意外とお金がかかる行事で、結婚式費用の次にお金がかかると言われているんです。
そこで、ここではそんな新婚旅行に世間一般の人達はどの位のお金を使っているのかについてご紹介したいと思います。
近い将来結婚する予定のある方、しっかりと予定をたてて貯金をしておきましょうね。


1.新婚旅行には50万円以上必要!

ゼクシーの発表している新婚旅行に使った費用のランキングでTOP3は以下のようになっています。
1位:50~70万円
2位:30~50万円
3位:70~100万円
なんと、5割弱のカップルが50万円前後ハネムーンで使っているようですね。
その理由の1つは、やはりハネムーンの行き先に海外が選ばれることでしょうか。
場所や滞在日数などにもよりますが、ハネムーンの行き先で人気のハワイなどだと、この位はお金が必要と考えてよさそうですね。

http://www.mwed.jp/jyuku/categ39/lecture645/

2.注意!お土産代だけでも10万円以上必要

新婚旅行で忘れてはいけないのは、お土産ですよね。
でも、先に述べた新婚旅行に必要なお金には、お土産代は含まれていないんですよね。
普通の旅行とは違って、新婚旅行の場合は、親族や友人、職場の人達だけではなく、これからお世話になる人達へも買う必要があるんです。
また、目上の方へのお土産も多くなるので、どうしても1人あたりの単価も高くなります。
そのため、平均で11.4万円程度はお土産代として必要と考えておくと良いでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23397/

3.費用を押さえるには?

ハネムーンの行き先を海外にする場合、海外旅行にあまり慣れていないなら、やはり旅行会社のツアーを利用するのが良いでしょう。
ただし、ハネムーンのツアーは、どうしても「一生の思い出の旅行」ということもあって、ホテルや食事等々がグレードアップされているため、割高になってしまうものです。
もしも、あなた達夫婦のどちらか1人でも海外旅行に慣れているのであれば、ツアーではなく個人で手配する方が良いでしょう。
自分達の予算や希望にあったホテルや行き先を自由に組めば、ツアーに参加するよりも低予算で且つ満足のいくハネムーンとなるはずですよ。

http://www.mwed.jp/jyuku/categ39/lecture645/

4.ポイントはホテルのグレード

「ハネムーンベイビー」なんて言葉もある位ですから、やはり新婚旅行の際の宿泊先は重要ですよね。
予算を押さえることばかりを考えて、居心地の悪いムードのかけらもないようなホステルに泊まる羽目になってしまっては元も粉もありません。
逆に、ホテルや部屋にだけお金をかけ過ぎてしまうと、旅行全体のバランスも悪くなり、折角の素敵なホテルなのになんだか居心地が悪いなんて事もあり得ますよね。
ホテルに関しては、夫婦間で宿泊施設に求める環境や条件などを出し合ってみて、その上でグレードを決めると良いでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23397/2/

5.新婚旅行の後に待っている生活を忘れずに・・・

非現実的なハネムーン。ハネムーンなんて一生に一度の事なので、色々とやりたい事をやったり行きたい場所へ行ったりと我がままを叶えたいですよね。
でも、忘れないでください。
ハネムーンから帰ってきたら、現実の生活が待っていることを。
ハネムーンの間は思いっきり楽しむのがベストですが、頭の片隅に旅行の後に待っている生活の事を忘れずに置いておくと良いでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/23397/2/