検証!ペットを飼うと婚期が遅れる理由ベスト3

1,684 views

昔から、独身女性がペットを飼うと婚期が遅れるとい言われていますよね。最近では、タレントの大久保佳代子さんがペットのワンちゃんを飼った結果、婚期が遅れると周囲から言われていると話題になっていたりもします。でもペットを飼うと本当に婚期が遅れてしまうのでしょうか?ここでは、その理由を検証してみます。


1.なぜ独身女性はペットを飼うのか?

「結婚」という言葉が気になってくるアラサー&アラフォー女性。
1人暮らしのシングル女性はペットを飼うと婚期が遅れると一般的に言われているにも関わらず、特に1人暮らしのアラサー&アラフォー女性に、ペットは人気です。
その最大の理由は、やはり「癒し」ではないでしょうか?
最近では、室内で飼うことができ、お散歩も必要がないペットも増えてきています。
職場でもある程度責任のある仕事を任されるようになってくる、1人暮らしのアラサー&アラフォー女性にとって、家に自分を癒してくれる存在がいるというのは、日々の活力つながっているのかもしれませんね。

http://woman.mynavi.jp/article/140310-111/

2.理由その1:満足してしまう

ペットとは、我が子同然のようなものです。
とにかく可愛くて、世話をすればするほどなついてくれる愛らしい存在のため、1人暮らしの寂しさを忘れさせてくれて、満足してしまうようですね。
その結果、今の生活で不自由を感じることがなく、彼氏を作りたいというモチベーションが上がらないという結果になってしまうのです。
また、家にいるペットの事が気になってしまうために、食事の場にあまり参加せず、職場と自宅の往復の生活になってしまい、出会いのチャンスがなくなってしまうなんて方も多いかもしれませんね。

http://news.livedoor.com/article/detail/10349298/

3.理由その2:お金がかかる

一般的に「女子力が高い」と言われている女性達は、洋服やネイル、エステなど、自分磨きの為の自己投資を惜しみませんよね。
しかし、ペットを飼っているとエサ代や医療費など、結構たくさんのお金が必要となるため、自分に使えるお金は減ってしまう訳です。
その結果、節約生活を強いられる女性も少なくはなく、「女子力の高い女性」との差は大きく広がってしまうばかり。合コンなどに参加したとしても、どうしても見劣りしてしまい、彼氏をゲットするチャンスを逃してしまうのかもしれませんね。

http://news.livedoor.com/article/detail/10349298/

4.理由その3:急なお泊りができない

ペットは、飼い主がいないと生きてゆけません。
ペットを飼うとなると、毎日のエサやりやトイレの掃除などが必須となるのです。
そのため、もし食事の場で素敵な男性に出会って、そのままお泊り・・・なんてロマンティックな展開になったとしても、それを振り切って家に帰らないといけない訳です。
もしかすると、こういった事が理由で、これまでに数々の出会いのチャンスを潰してしまっている女性は多いかもしれませんね。

http://woman.mynavi.jp/article/140310-111/

5.ペットがきっかけで彼氏ができる場合も!?

上記のように、ペットを飼う事で、彼氏を作るきっかけを減らしてしまう事も事実ではありますが、実際にペットを飼っている1人暮らしの女性でも彼氏を作ることができる方だっていますよね。
例えば、意中の男性がペット好きなら、ペットの話題で盛り上がってみたり、ペットを口実に自宅に招待するなんて事もできそうですね。
お互いに1人暮らしでペットを飼っているのであれば、それをきっかけにペット連れのデートなんて素敵な申し入れがあるかもしれません。
結局のところ、ペットを飼っていても婚期が遅れるかどうかは、その人次第なのかもしれませんね。
ただし、あまりにもペットに依存しすぎると、男性に興味を持てなくなってしまうかも!?もし、思い当たるフシがある方は、少し気をつけてみてはいかがでしょうか?

http://woman.mynavi.jp/article/140310-111/

こんな記事も読まれています