バースデー文庫を贈り物に♡特別な記憶に残るプレゼントになりそう

1,109 views

彼氏や彼女の誕生日。

毎年、プレゼントを贈っていると、今年は何にするか悩むもの。そんな時に使えるのが、この方法です。コンパクトなサイズとオシャレな雰囲気の「本」を贈ってみては?



誕生日おめでとう!……それで、プレゼントは何にする?

毎年、頭を悩ませるのが誕生日。

今年は、知的に文庫本を贈ってみるのはいかが?TwitterやInstagramでも話題のBIRTHDAY BUNKOって何なんでしょうか?

バースデー文庫って知ってる?

バースデー文庫は、「marunouchi_reading_style」で売っている文庫本のこと。
”あなたと同じ日に産まれた著名人の本”とあるように、同じ日に産まれた作家や有名人を1冊の文庫本にしたのが、このBIRTHDAY BUNKOです。

茶色い表紙で、右上には日付が記載されています。TwitterやInstagramで話題になり、全国の本屋さんでも大型書店だと置いてあるようになってきたとか。自分のため、友人のため、恋人のために買う人が多いようです。

自分のために、両親のために

友人が多い人だと、自分のために買った後、両親や知り合いの人の分も購入しているバースデイ文庫。知っている人の誕生日を思い出して、「これ面白い!」と思うセレクトなら買うという手もありますよ。

この場合は、両親にもマネージャーさんにもプレゼント♡ちょっとしたサプライズプレゼントは、きっと喜ばれますね。

8月11日:吉田戦車「吉田自転車」 
6月21日 フランソワサガン「ブラームスはお好き」 
8月30日:国木田独歩「武蔵野」 
12月8日:皆川博子「聞かせていただき光栄です」

女子会でもプレゼント候補に♡

誕生日、女子会でプレゼントしてもすごくおしゃれです。まだ、バースデー文庫は大型書店にしか売っていないこともあって、「知らなかった!」という人もたくさん。

読書家の女子にあげたらしっかり読んでもらえそうで、逆に、これから読書したい女子にあげても、この装丁ならインテリアとしてもかっこいいので気に入ってもらえそうです。

2月18日:オノ・ヨーコ「グレープフルーツ・ジュース」 

自分のために買っちゃうのもアリ!

例えば、自分の誕生日を探していて、結局は売り切れなら、その次の日やその前日の”気になる本”をゲットするのも。

自分の誕生日が売り切れでも、家族の誕生日、兄弟の誕生日と気になる人の誕生日を探してしまうのは、きっと1人じゃないハズ。カップルは彼氏、彼女の分はもちろん、自分の家族の分も「ついで買い」する人がいるようですよ。

7月2日:ヘルマン・ヘッセ「シッダールタ」

もちろん、自分の好きな作家の作品を買うのもアリのバースデー文庫。まだまだ限られた店舗での展開なので、見つけたら、自分&彼氏、彼女の誕生日を探してみて!!

こんな記事も読まれています