【京都】子どもと一緒に春の桜が楽しめるおすすめ公園5選

2,640 views

春になると桜のシーズン到来!
小さなお子さんのいるママも、綺麗な桜を見て癒されたいですよね。

小さなお子さんが楽しめて、桜も見られるスポットなら、公園がおすすめです。
そこで、京都にあるおすすめの桜が楽しめる公園を5つご紹介させていただきます。
是非参考にして、お子さんと一緒に春の訪れを楽しんでくださいね。


1. 円山公園

公園の中央にドンとそびえる大きな枝垂れ桜が有名な「円山公園」。

園内には、染井吉野や山桜等たくさんの種類の桜の木があり、お散歩するだけでも桜を楽しむことができますよ。

また、沢山の出店も出ているので、お子さんもワクワクお祭りのような気分を楽しむことができそうですね。
場所も京都の中心地なので、交通の便が良いことも嬉しいですね。

円山公園でお花見の後は、近くを流れる鴨川沿いにお散歩もおすすめ。
川沿いにずっと桜の木が並んでいて、歩道も整備されているのでのんびり川沿いを桜や川で遊ぶ鴨達を眺めながらお散歩してみてくださいね。

2. 高台寺公園

京都市内にある穴場お花見スポットは、高台寺横にある「高台寺公園」です。

公園と言っても、屋根のついたイスとテーブル、おトイレがあるだけの広場のような小さな公園ですが、観光客やお花見客でいっぱいの京都の観光地のど真ん中で、案外人が少ない子連れには嬉しい公園です。
桜のトンネルになっている公園に続く階段を上るとグルッと桜に囲まれた公園がお出迎え。
お弁当やレジャーシート持参でお花見を楽しんであとは、高台寺や清水寺も近いのでお花見のついでに京都観光もできて1日満喫できますよ。

3. 嵐山公園

京都のお花見スポットでも有名な嵐山公園。

川沿いにずらっと続く桜並木をお散歩するだけでも、お子さんと一緒に春の訪れを感じて楽しむことができそうですね。

近くにおさるが沢山いる「モンキーパーク嵐山」もあるので、小さなお子さんと一緒ならそちらに行かれるのもおすすめですよ。
ちょっとした山登りをするので、頂上の展望台からは桜が満開の嵐山を一望できます。
猿にエサをあげられる、エサやりタイムなどもあるので、お花見と一緒に楽しんでくださいね。

その他、「トロッコ列車」もおすすめです。
列車の中から山々の桜をお子さんと楽しんでくださいね。

4. さくら公園・こども動物園

八幡にある、小さな公園で、園内に動物園があるのが特徴の「さくら公園・こども動物園」。

さくら公園は芝生スペースもあるので、のんびりピクニック気分を楽しめそうですね。
中には、バーベキューセットを持参して楽しんでいる方もいるようですよ。
芝府なら、多少こけても大丈夫なので、小さなお子さんを思いっきり走回らせてあげたいですね。
こども動物園にはヤギやウサギ、鳥などの小動物がいるので、小さなお子さんも退屈せずに楽しめそうですね。

動物園は、一般は入園料50円、八幡市民ならなんと無料で楽しめます。
パパやママのお財布に優しい点もおすすめポイントですね。

5. けいはんな記念公園

無料エリアと有料エリアに分かれている広い敷地の公園で、無料エリアには、子ども用の遊具施設のある「芝生広場」や里山の風情を模した「谷あい」などが楽しめます。

芝府広場の周囲にはグルッと囲むように桜並木があり、桜の季節はとても綺麗ですよ。
桜の他にもたくさんの春の花々を楽しむことができるので、お子さんと一緒にのんびりと散策してみてくださいね。

有料エリアの「水景園」では、園内の池にいる鯉にエサやりなどもできる点もお子さんは喜んでくれそうですね。

こんな記事も読まれています



シェア