2015年グランドオープン!京都動物園まだまだ楽しめる従来スポット5選

2,039 views

7年近く続いた整備工事が終了し、2015年10月にグランドオープンしたばかりの京都動物園には、新旧共に小さなお子さんと楽しめるスポットが盛りだくさんです。

でも、従来からあるエリアも魅力が満点。
京都動物園は、動物園の中に公園や遊園地も完備している小さなお子さんと1日中楽しめる子育てママにはおすすめの場所です。
そこで、京都動物園に従来からある、お子さんと楽しめるおすすめスポットを5つご紹介させていただきます。

もし、お家が近くて頻繁に利用ができそうであれば、年間パスを購入することをおすすめします。4回訪れれば元が取れるので、とてもお得ですよ。
特に未就園児のママ、お子さんとたくさん動物園で楽しんでくださいね。


1. 無料遊具施設のある小さな公園

動物園に入って正面に見える、背の高い巨大なキリンのオブジェが目印です。
こちらの公園には、ゾウの滑り台の他遊具があり無料で楽しめますよ。
サイズも小さなお子さん向けなので、パパやママも安心してお子さんを遊ばせることができます。

近くに公園がないママ、京都動物園に来れば動物にも会えて楽しませることができて公園でも遊ばせることができるし、一石二鳥ですね。

http://www.wikiwand.com/ja/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92#/.E3.82.A2.E3.83.95.E3.83.AA.E3.82.AB.E3.81.AE.E8.8D.89.E5.8E.9F

2. 動物と触れ合える「おとぎの国」

動物を真近で見て、触れ合うことができるエリアです。
こちらでは、常時黒ヤギと白ヤギ達を触ることができますよ。
小さな子ども達も黒ヤギや白ヤギなら、有名な同様「黒ヤギさんからお手紙ついた~」でしっているのでは?
親子で、ちょっとドキドキするヤギとの触れ合いを楽しみたいですね。

毎日決まった時間には、小さくて可愛いウサギやテンジクネズミを抱っこしたり一緒に写真を撮ったりと触れ合う事ができる「ふれあい時間」が開催されているので、是非参加してみてくださいね。
施設外には、手洗い場も設置してくれている、心遣いもとても嬉しいスポットです。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

3. キリンの顔を真近で見れる「アフリカの草原」

キリンとシマウマのいるエリアには、「木の散歩道」という名の2階へ上がる階段とそこからキリンを見降ろせる遊歩道があります。
遊歩道近くにエサを設置してくれているので、ムシャムシャとお食事をしているキリン達の顔を近くからじっくりと見ることができますよ。

また、2階へ上がる用にエレベーターも設置してあるので、階段が難しい小さなお子さん連れママやベビーカーでも安心して楽しめる点もおすすめポイントです。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

4. 動物園のど真ん中にある小さな遊園地

京都動物園の魅力の1つは、何と言っても園内に遊園地があるところ。
乗り物は有料で、1つ200円のコインを購入して楽しむことができます。
特に人気はSL機関車。遊園地の周りをぐるっと2週走ってくれますよ。
遊園地の入口は、SL機関車の走行中は踏切がなって扉がしまるというこだわりも、子ども達を興奮させるポイントのようです。

その他にもレトロな観覧車など、小さなお子さんと一緒に楽しめる乗り物がたくさんあるので、動物と一緒にこちらも楽しんでくださいね。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

5. 雨や寒い日も楽しめる「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」

我が家の子どもが京都動物で一番お気に入りのスポットです。
まず、館内は温かく寒い冬の日にちょっと温まりたいなんて時にも最適です。
こちらでは、あまりメジャーではないですが、熱帯の動物をたくさん見る事ができます。

おすすめは、ニシキヘビのブース。
下から潜り込んで顔を出し、ヘビを真近で楽しめるとあって子ども達に大人気ですよ。
また、水槽ではカメが一生懸命泳いでいる可愛い姿や、小さなワニも見ることができます。
最後に展示されている、コウモリのブースは運よくお食事タイムに遭遇すれば普段は顔を隠して動かないコウモリ達が、大きくツバサを広げてムシャムシャとリンゴ等を食べている珍しい光景を見ることができますよ。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

こんな記事も読まれています