アメリカで人気の出産ギフトってなんだろう?

801 views

国が違えばお祝いの仕方もそれぞれ違いがありますね。

アメリカでは、出産予定日の1,2か月前にベビーシャワーというお祝いのパーティをするそうです。そこでたくさんのギフトを頂くと言うのが習わしのようです。

ではアメリカで人気のギフトって何でしょうか?



ティファニーの銀のスプーン

昔から、「銀のスプーンを加えてきた赤ちゃんは幸せになる」とか「一生食べるものに困らない」などと言われて日本でも、少しは人気があるようですがそこまで浸透はしていないようです。
また銀には魔除けのパワーがあると言うことも伝えられていて、神聖なものとされていてアメリカでは結構人気のギフトのようです。
シンプルでデザイン性も高いので、インテリアとして飾って置いてもステキですね。

ティファニー エルサ・ペレッティ オープンハート フィーディングベビースプーン スターリングシルバー こちらは、アマゾンで¥ 21,600 です。

おむつ&実用品

こちらは、おむつを花束のようにラッピングしてあります。
とても可愛くらしくて、ユーモアのあるギフトですよね。
調べたところ、日本でもおむつブーケとして、販売しているショップがありました。
興味のある方は、下記URLを参考にしてみてください。

https://minne.com/items/448910

テディベアなどのぬいぐるみ

外国ではアメリカだけではなくて、ドイツなどでも出産祝いにぬいぐるみを贈ると言う人が多いようです。
赤ちゃんだけではなく、頑張ったママにも贈ると言うのがステキですね。
こちらは、おむつケーキの上にテディベアが乗っている感じですが、ぬいぐるみだけでも充分に喜ばれると思います。
ただし、赤ちゃんに贈る場合は直接肌に触れるものなので手触りが良く上質で、長く親しめるようなものを贈ってあげると良いと思います。

Carter'sのベビーウェア

Carter’sのベビーウェアはアメリカでとても人気のあるブランド。
1865年に創業しアメリカでトップシェアを誇るベビーウェアのブランドになります。
日本でも、アマゾンで取り扱っていたので、紹介しておきます。
カーターズはアメリカらしいポップな色遣いと、斬新なデザインが主流ですが生地がしっかりしていて、お値段もお手頃なので、プレゼントにはピッタリですね。

手作りで贈り物

アメリカでは手先の器用なママたちは手作りでプレゼントを贈る人も多いと聞きました。
この他にもハンドメイドモビールを贈ったりとか、普通の贈り物だけではなく、ラッピングにもひと手間加えるのがアメリカ流ということになるようです。
いかがでしたか?
アメリカでは出産してすぐに退院するので、前もってベビーシャワーという形でお祝いするようですが、現実的に考えればこうやり方なら必要な物が予め揃えられるので、ちょっと真似をしてもいいかなと思いました。

こんな記事も読まれています