夫もチャレンジ!!簡単レシピ~初心者入門

2,491 views

具合がわる時、子育てで忙しい時、夜泣きで寝不足の時、夫がお料理を買って出てくれたらすごく嬉しいものです。お手伝いしたいけど、できない!!そんなパパさんたちにも簡単なレシピをご紹介します。是非、挑戦してみてください。

①豆腐チャンプルー

材料(4人分)
木綿豆腐 1丁 野菜(キャベツ、玉ねぎ、青菜など)適量 卵 1個 かつお節 少々 塩 少々 こしょう 少々 しょうゆ 大さじ1 みりん 大さじ1 ごま油 小さじ2
①フライパンに油を熱し、一口大に切った野菜を強火で炒め、脂が回ったら豆腐を崩しながら加え、しょうゆ、みりんを加え炒める。
②味がなじんだら、溶き卵を回しいれ、塩・こしょうで味を調える。
③最後にごま油をかけ、かつお節をちらす。

②中華風コーンスープ

材料(4人分)
クリームコーン(缶)1缶 卵 1個 水 3カップ 固形コンソメ 1個
①鍋に分量の水を入れ、火にかけコンソメを溶かす。
②①にクリームコーンを加え、一煮立ちしたら、弱火にして溶き卵を回しいれる。

③納豆チャーハンと簡単みそ汁

納豆チャーハンの材料(4人分)
納豆 2パック ごはん 4膳 ねぎ 1/2本 卵 2個 サラダ油 適宜 塩 少々 こしょう 少々 しょうゆ 小さじ1
①納豆は水で洗ってぬめりをとり、ねぎはみじん切りにする。
②フライパンに油を熱し、①とごはんを強火で炒め、塩・こしょうで味を調え、溶き玉を回しいれてから最後にしょうゆを鍋肌からかける。

簡単みそ汁
味噌に鰹節を混ぜて、10円玉大の大きさに丸めたものを冷蔵庫で保存しておけば、茹で野菜(青菜など)やふのり、わかめ、とろろ昆布などと一緒に汁椀に入れ熱湯を注げば簡単にみそ汁の出来上がり。

④焼肉ごはん

材料(4人分)
ごはん 4膳 焼肉用の肉 約200g 野菜(キャベツ、ピーマン、もやし、にら、など)約400g サラダ油 少々 
+どれかA焼肉のタレ 大さじ2
    B白菜キムチ 50g
    C塩・こしょう・しょうゆ 適宜
①フライパンに油をひき強火で、焼肉用の肉、食べやすい大きさに切った野菜を炒め、A.B.Cのどれかで味付けをする。
②ごはんの上にのせる。

⑤さばハンバーグ

材料:サバの水煮缶 2缶 玉ねぎ 1個 卵 1個 パン粉 大さじ4 牛乳 大さじ1 塩 少々 こしょう 少々 サラダ油 少々
①パン粉に牛乳を浸す。
②玉ねぎはみじん切りにし、ほぐしたサバの水煮缶、卵、牛乳に浸したパン粉と混ぜ合わせ、塩、こしょうで味と付ける。
③②を小判型に形を整え、中央をくぼませ、油をひいたフライパンで最初は両面強火で焼き、軽く焦げ目がついたら、ふたをして弱火で焼く。お好みでソース、ケチャップなどをかけていただく。

美味しくできますように。

こんな記事も読まれています