1歳の誕生日の離乳食でお祝いしましょう

1,912 views

赤ちゃんが生まれて初めて迎える誕生日!すくすく元気に大きくなり1歳ですね。喜びの気持ちを伝えるなら、普段より、ちょっと豪華な離乳食を作ってみませんか?栄養も愛情もたっぷりのメニューです。

ミモザサラダ

材料:かたゆで卵 1/2個 にんじん 1cmの厚さの輪切り1枚 ブロッコリー 2房 干ぶどう 3粒 プレーンヨーグルト 大さじ1/2 マヨネーズ 少々
①かたゆで卵は黄身と白身にわけ、白身を細かく刻む。
②にんじんは皮をむき、小さめの乱切りにしてゆでる。
③ブロッコリーはゆでて小さく切る。
④干しぶどうはお湯につけて柔らかくもどし、半分に切る。
⑤プレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせる。
⑥①の白身と、②、③、④を混ぜ合わせ、⑤を加えてあえる。
⑦器に盛り、①の黄身を裏ごししてふりかける。

鯛のグラタン

材料:鯛の切り身1/4切れ 赤ピーマン・黄ピーマン 角15g グリーンピース(冷凍) 4粒 玉ねぎ(みじん切り)大さじ1 A(バター10g 小麦粉 大さじ1 牛乳1/2カップ) サラダ油 少々 水 小さじ2 塩 少々 バター少々 パン粉・粉チーズ 各適宜
①鯛の切身はさっとゆでて骨と皮を取り除き、粗くほぐす。
②赤・黄ピーマンはさっとゆでて5mm角に切る。
③グリーンピースはさっとゆでて薄皮を取り除く。
④大きめの耐熱容器にAのバターを入れ、ラップをかけず、電子レンジで30秒加熱し、小麦粉を加えて練り混ぜ、牛乳を入れて混ぜ、再び電子レンジで約1分加熱する。
⑤サラダ油で玉ねぎをさっと炒め、水 ②を加えて煮、水気がなくなったら①と④の半量を加え混ぜ、塩で味付けする。
⑥バターを塗った耐熱容器に⑤を入れて残りの④を加え、③をのせ、パン粉と粉チーズをふってオーブントースターで約5分焼く。
※電子レンジでソースを作る時は様子を見ながら加熱する。
※ソースは少量では作りにくいので、Aは2回分の量です。

ライスケーキ

材料:ひじき(乾)小さじ1/2 にんじん 薄い輪切り1~2枚 ほうれん草(葉先) 1株分 ごはん 子供用茶碗1杯分 だし汁 大さじ3 しょうゆ・砂糖 各少々
①ひじきは耐熱容器に入れ、容器の半分くらいの水を加え、ラップをかけて電子レンジで約1分加熱して粗く刻む。
②にんじんは皮をむき、やわらかくゆでてからせん切りにする。
③ほうれん草はゆでて水にさらしてから細かく刻む。
④①、②、だし汁、しょうゆ、砂糖を混ぜ合わせて耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで約30秒加熱する。
⑤ごはんに④を加え、よく混ぜてラップをし、電子レンジで約1分30秒加熱する。
⑥⑤に③を混ぜ、水でぬらした抜き型に詰めて抜く。

フルーツゼリー

材料:メロン・すいか・オレンジ 各10~15g 粉ゼラチン 2g 熱湯 大さじ1 水 1/2カップ 砂糖 小さじ1~2 レモン汁 少々
①メロン、すいかは皮と種を取り、一口大に切る。
②オレンジは房から出して3~4等分する。
③粉ゼラチンに熱湯を加え、溶かす。
④鍋に水を入れて沸騰したら火を止め、③を加えて、砂糖、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
⑤粗熱を取ってから、冷蔵庫に入れる。
⑥⑤がゆるく固まったら、①、②を入れてひと混ぜし、皿に冷蔵庫で軽く冷す。
※ゼリーはゆるめに作っているので、完全に固まらなくても大丈夫。

温野菜いろいろ

材料:じゃがいも 1/3個 にんじん 5mm厚さの輪切り2枚 かぶ 1/4個 オクラ 1/4本 青海苔 少々
①じゃがいもは皮をむき、5mmの角切りにし、水にさらしてから、やわらかっくゆでて水気をよくきる。
②①に青海苔をまぶす。
③にんじん、かぶは、それぞれやわらかくゆでて型を抜く。
④オクラはゆでてから小口切りにする。
①~④を器に盛る。

こんな記事も読まれています