生後6ヶ月までに購入したグッズ

1,640 views

出産前に用意せずに、6ヶ月までの間で購入したものをまとめました。この辺りのグッズも出産前に検討しておくとよいかもしれません。



プレイマット【2ヶ月ごろ】

そろそろ起きている時間がまとまってでてきた頃です。
でもあまり遊べるものもない。遊び方もわからない。そんなときにプレイマットを買いました。
遊び方も成長とともに変わってくるので、最初にどういう反応をしたか動画を撮ると面白いと思います。

視野もどんどん広がっていく時期です。
カラフルでいろいろなものが目に入るプレイマットを選ぶと、興味を持つと自分で触ってみようと手を伸ばしたり、掴めたあとは口に入れてみようと引っ張ってみたり…。あまり長期間使えないかもしれませんが、買う価値はあると思います。

バウンサー【3ヶ月ごろ】

布団の上かだっこかしか子どもの居場所がなく、ずっとだっこしてるのもちょっとしんどくなってきたときに買いました。
バウンサーは3週間目から使えます。ベビーベッド代わりに使っているママさんも多いようですね。

家事などをしているときに寝かせておけますし、ぐずってしまった時などにゆらゆら揺らしてみると、意外とご機嫌になるなど、とても使い勝手がいいのでオススメです。
バウンサーは種類によってテーブルがつけられるようになっていたり、高さを調節できるものもあります。
離乳食が始まった頃にはダイニングテーブルの子供用の椅子として使えたりしますので、実際に実物を見て選んでくださいね。

ベビーカー【4ヶ月ごろ】

出産前から決めていたベビーカーを購入しました。
Amazonファミリーに登録していると、クーポンが発行されている場合があるので要チェックです。

ベビーカーの関連品として、
・ハンドルカバー
・保冷・保温シート
・レインカバー
の購入を検討しましょう。
レインカバーは、抱っこで出歩ける時期は必要ないかもしれませんが、ある程度大きくなって抱っこが辛くなってきたら、雨の日にベビーカーに乗せて移動できるので意外と便利かもしれません。

散髪ばさみ【6ヶ月ごろ】

赤ちゃんによって毛量は個人差がかなりあると思いますので、必要に応じて。
すきばさみも合わせて検討しましょう。

筆者はセンスがなく(笑)購入後切ってみましたが大変なことになってしまい、結局近くの理髪店に駆け込んだ記憶があります…。もしかしたら、活躍の場がない可能性も考えて購入するといいかもしれません…。

離乳食調理セット【5ヶ月】

必ず必要となる離乳食用の食器や調理器具。
お料理上手なママさんは、こういったものがなくてもうまく出来るかもしれませんが、そうでないママさんは重宝すること間違いないと思います。

ただ、よく売り場に置いてあるセットを買ってしまうと、使うものと使わないものが出てきます。
バラで必要なものを必要だと思った時に買う、というのも、買ったものを無駄にしない方法かもしれません。

筆者は裏ごし・すりこぎはよく使いました。

あとミニ知識ですが…
離乳食が始まる時期は、製氷皿を重宝しました!多めに作っておいて製氷皿に入れて凍らせておくと、調理の手間が少し省けますよ。長期間の保存はおすすめしませんが…。

こんな記事も読まれています