3〜5歳児向けの幼児食レシピのまとめ

2,440 views

3〜5歳児向けの幼児食レシピをまとめました。



一口サイズで食べやすい!コロコロ納豆チーズ焼きおにぎり

納豆とチーズ入りで栄養満点!お子さんが食べやすい一口サイズの焼きおにぎりです。
たこ焼き器を使って作る、コロコロ納豆チーズ焼きおにぎりの作り方をご紹介します!

〈一人分〉
ごはん 80g
納豆  2分の1パック
とろけるスライスチーズ 1枚
醤油 小さじ1

(用意するもの)
ボウル
たこ焼き器
スプーン 1本
たこ焼き用ピック 1本

(作り方)
①納豆をみじん切りにします。
②ボウルにごはんとチーズを入れ、600ワットの電子レンジで20秒~30秒温めます。
③刻んだ納豆をボウルに入れ、均一になるようにスプーンで混ぜます。
④たこ焼き器を熱してごはんをスプーンで入れて底面に少し押し付けます。
⑤2~3分焼いたらスプーンやたこ焼きピックを使ってひっくり返し、裏面にも醤油をかけます。スプーンで少し押し付けながら形を整えて、さらに4~5分焼きます。
⑥焼けたらお皿に取り出し完成です。

苦手野菜も克服!栄養満点ピザトースト

3歳くらいになると、栄養のあるものを食べて欲しいのに、好き嫌いが激しくなってしまって困ったりしますよね。特に、しっかり食べてほしい野菜を嫌がる子供は多いです。
そんなときに救世主となってくれる幼児食レシピ、「ピザトースト」の作り方を紹介したいと思います。

(二人分)
食パン(6枚切)・・・2枚
ピーマン・・・2個
玉ねぎ・・・1/8個
人参・・・1/4本
ケチャップ・・・大さじ2
バター(マーガリンでもOK)・・・大さじ1/2
ピザ用チーズ・・・20g

(作り方)
①ピーマンは種を取り、5mm角程度のみじん切りにします。玉ねぎも5mm角程度のみじん切りにし、人参は皮を剥いてすりおろします。
②フライパンにバターを熱し、STEP1の野菜を炒めます。弱火で2分ほどじっくり炒めてください。
③野菜がしんなりし、玉ねぎがほんのり飴色になるまで炒めたら、ケチャップと混ぜ合わせます。
④ソースを、半量ずつ2枚の食パンに塗ります。
⑤ピザ用チーズを半量ずつ乗せます。
⑥1000wのトースターで3~4分、チーズが溶けてほんのり焼き色が付くまで焼けば出来上がりです。

苦手な子供が多い野菜、ピーマン・玉ねぎ・人参を、細かく刻んだりすりおろしたりすることで存在感を薄くし、さらにバターでしっかり炒めることで苦味・辛みや青臭さをなくしました。また、子供の大好きなケチャップやチーズと組み合わせることで、より食べやすくなりました。

朝食やおやつにピッタリな栄養満点ピザトーストで、苦手野菜を克服してもらいましょう。

お弁当のつけ合わせにピッタリの「ほうれん草のカレー炒め」

付け合せのお野菜も美味しく食べてほしいから…。子供が好きなカレー風味で、ちょっと甘辛な炒め物にしました。

(一人分)
ほうれんそう 5~6枚
カレー粉 ひとつまみ程度
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1

(作り方)
①ほうれん草を2~3cm幅に刻みます。茎と葉の部分は、別々にしておくと後の調理がやりやすいです。
②フライパンに油を少しひいて、ほうれん草の茎から入れます。5秒くらいたったら、葉の部分を入れて炒めます。
③葉がしんなりしたら、カレー粉・しょうゆ・さとうを入れてざっと炒めたらできあがりです。

ほうれん草は、火の通りを均一にするために茎から炒めてください。
ほうれん草だけでなく、にんじんやたまねぎを一緒に炒めてもOKです。
ピーマンもOK!その場合は、ピーマンを千切りにすると食べやすいです。

栄養満点!納豆スパゲティーの作り方

3歳を過ぎると咀嚼力もついてきて、ほぼ大人と同じに近い食事を食べることができるようになります。
ですが、著しく成長する時期ですので、栄養のしっかり摂れるメニューを考えたいですよね。
そこで、一品でも多くの食材を食べられる、栄養満点の「納豆スパゲッティー」の作り方を紹介したいと思います。

(一人分)
スパゲティー・・・30g
納豆・・・15g
玉ねぎ・・・5g
人参・・・5g
白菜・・・5g
醤油・・・小さじ1
サラダ油・・・少々

(作り方)
①玉ねぎ・人参・白菜を5mm角程度の細かいみじん切りにします。
②フライパンにサラダ油を熱し、STEP1の野菜と納豆を弱火で2分ほど炒めます。
③野菜がしんなりして柔らかくなり、火が通ったら、火を止めて醤油を加え、絡めます。
④スパゲティーを沸騰したお湯に入れてほぐし、標準茹で時間で茹でます。
⑤茹であがったら、ざるにあけて水気をしっかりと切ります。
⑥スパゲティーにSTEP3を乗せれば出来上がりです。

ブロッコリーのチーズ巻きおにぎりの作り方

幼児期の子供は成長が著しいので、たくさんの栄養を必要とします。この時期の子供のご飯はいろいろな食材を組み合わせて、しっかり栄養の摂れるものにしたいですよね。
そんな時期にピッタリな幼児食メニュー、「ブロッコリーのチーズ巻きおにぎり」の作り方を紹介したいと思います。

(一人分)
温かいご飯・・・子供用茶碗1杯
ブロッコリー・・・約5g
スライスチーズ(とろけないタイプ)・・・1枚

(作り方)
①ブロッコリーは熱湯で2分ほど茹でて柔らかくし、水気を切って、包丁で叩くようにして細かいみじん切りにします。
②ブロッコリーを、温かいご飯に混ぜ合わせます。
③ご飯を、2等分し、俵型に握ります。
④スライスチーズを、キッチンばさみなどで半分に切ります。
⑤おにぎりに、STEP4のチーズを被せるように巻いて、ご飯の温かさで馴染ませれば出来上がりです。

こんな記事も読まれています