スープジャーを使ってラクして離乳食

2,609 views

巷で話題の「スープジャー」。
スープやシチューの保温がもともとの用途ですが、最近は中にご飯や具を入れ熱湯をそそぎ、時間を置いてお粥やリゾットにアレンジする人が増えています!



話題のスープジャーは、離乳食に超おすすめ!

スープジャーというと、学生や会社員がランチ用にお弁当として持っていくイメージが強いですが、
これ、離乳食にだってOK!
思った以上に離乳食に便利だったので、今回は皆さんにもご紹介したいと思います。

まずはシンプルな白粥

赤ちゃんの離乳食に欠かせない「お粥」。でも、どうやって作るかって結構悩みのタネ。
お鍋でグツグツ煮るのは時間がかかって面倒。電子レンジ用のお粥クッカーは案外調整がむずかしい。
そこで、スープジャーの出番!

炊飯器に炊いてある白飯をお茶碗半膳ほどスープジャーに入れ、熱湯をジャーの7分目ほど入れる。
で、放置。半日ほど置いておけば立派なお粥に!
ご飯やお湯の量、放置時間によって柔らかさが変わってくるので、月齢に合わせて調節できるのも助かります。

応用篇:いろんなお粥に挑戦

これに具材を足していけばいろんなアレンジが可能!
味付けを変えて和風、洋風、中華などテイストを変えることも。
ただ、いくつか注意点もあります。

・温度には注意。冷蔵庫で冷やしてあって野菜やおかずをそのまま入れると、いくら熱湯をそそいでもジャーの中の温度は下がってしまいます。
「熱湯で保温」というところに意味があるので、冷えたものは電子レンジなどで少し温めてから入れる。
・「熱を通す」まで行かない場合もあるので、食中毒予防のため生肉や生魚は使わない。
・お湯は必ず沸騰したお湯を。
一度、ウォーターサーバーのお湯で作ったことがありますがうまく行きませんでした。
・離乳食なので、具材はジャーに入れる前に小さく切っておくと便利です。

スープにも最適!

お出かけの際、離乳食をどうするかはとても悩みますよね。
最近では蓋を開けるだけで貯められるベビーフードがたくさんありますが、それだとやはり冷たい食事になってしまいます。
普段おウチで作ってあげているスープなどをジャーに入れて出かけると、一品でも温かい食事を外で食べさせてあげられますね。

気軽に試してみましょう!

自分で繰り返しやってみると、だんだんとコツがつかめてくると思います。
スープジャー、安いものは2000円せずに手に入るものもあるので、
まずは気軽に試してみては?
離乳食が終わっても、夫のランチや家族でのピクニックなどにも役立ちますよ。

こんな記事も読まれています