動物に触れあえる神戸・兵庫で人気スポット5選

3,417 views

小さな動物が大好きな子供たち。自然豊かな緑のなかで、ヤギやポニーに加え、羊やアルパカ、リスにウサギと、各スポットでも違った動物に触ったり乗れたりします。子供たちは大喜びですし、お弁当も屋外で食べるととってもおいしいですね。子供たちの大喜びする顔、最初は怖がっていた子供たちも徐々に慣れて楽しんでいる顔、顔、顔・・・ ぜひ思い出の写真に加えてください。今回は大阪からも神戸からも日帰りで楽しめるスポットを取り上げました。

神崎農村公園ヨーデルの森

まず兵庫で一押しはこちら、神崎農村公園ヨーデルの森。
神戸から神明道路を使えばアクセス1時間半程度で、自然豊かな千曲川に沿ったのどかな風景のなかに、体験型の農村公園があります。
ここは、ヤギなどの、「牧場の動物」・シロオオタカなどの、「大空の動物」・カピバラなどの、「水辺の動物」・「犬たちと小動物」・かわいいねこたちがいる「にゃんこ村」の5つのエリアがあります。
ランチタイムにエサをあげたり、バードショーや、ドッグショーがありドッグスポーツの紹介があったりと、色んなかたちで、動物たちとふれあえます。また、おむつ交換台は、3か所。じゅにゅうしつもあるので、小さいお子さんでも安心です。
他にもニジマス釣り体験や、乗馬体験などもやっています。

http://www.yodel-forest.jp/

淡路ファームパーク イングランドの丘

次は、明石大橋をわたって淡路島へ。こちらも大きな公園です。
淡路島は大阪や神戸からのアクセスが近いというのに、自然がいっぱい。こちらの淡路ファームパーク イングランドの丘は、農業体験や収穫も楽しめる複合的な公園です。
イチゴやトマトの収穫体験をやっていて、以前夏にいったときは、キンキンに冷えたトマトが50円程で売っていたので買って食べてみると、暑くて元気のなかった子供たちも「冷たくておいしい」といって、元気になりました。
うさぎやモルモットと、ふれあえる時間もあります。
洲本IC13分程で到着します。

http://www.england-hill.com/

五月山公園

厳密に言えば、大阪府池田市。府北部の豊かな自然は、神戸からも阪神高速池田線でアクセス抜群ですし、近くには大阪空港(伊丹空港)もありますから、お子さん連れの小旅行にはぴったりですね。
この五月山公園は、こじんまりとした動物園があり、ウリは「動物とのふれあい」。
ウサギやモルモットといった身近な動物にふれあうことができるので、小さいお子さんがいる家族のリピーターが多いです。
他にもエミュー・ベネットアカクビワラビーといった、オーストラリアに生息している珍しい動物も、動物園のある池田市と、オーストラリアのローンセストン市は、姉妹都市で、そこから送られてきた動物の繁殖に成功しています。日本では珍しいそうです。
また、最寄りの阪急池田駅から徒歩15分と電車でも行きやすいです。

http://www.satsukiyamazoo.com/

神戸市立六甲山牧場

六甲山の自然を満喫しながら、動物たちとふれあえる「六甲山牧場」。
この牧場には、8種類の動物がいます。
1日2回子牛たちにミルクをあげることができ、ミルクをおねだりする姿は、とてもかわいらしいです。先着順ですので、早めに行った方がいいですよ。
また、牧羊犬の活躍が見られるシープドッグショーは土日のみの開催です
売店では、牧場で飼育している乳牛からしぼった、ミルクを一杯150円で販売しています。成分調整をしていないので、ミルク本来の味が楽しめますよ。
ベビーカーを利用する方は、南駐車場を利用した方がいいですよ。

http://www.rokkosan.net/

神戸どうぶつ王国

こちらの神戸どうぶつ王国は、動物たちにショーやエサやりなどで気軽にふれあえること。
アルパカが散歩していたり、カンガルーやペンギンにエサをあげたり、水に手をつけて魚とふれあえたり、ふくろうを自分の腕にのせて、記念撮影できたり・・・と、時間によって色々な体験できます。
ただ少し入場料が高いのが難点。でも、それ以上の値打ちはあります。
ぜひ、天気のよい秋や春には、お子さんと草原を駆けまわって、楽しんでくださいね。
有料ですが、ベビーカーの貸し出しもありますよ。
三宮から車で15分ぐらいで到着します。

http://www.kobe-oukoku.com/

こんな記事も読まれています