卒乳後の垂れたおっぱいを復活させる方法!?

2,949 views

授乳期にはパンパンに張ったおっぱいも、卒乳を期に一気にしぼみ…。しぼむだけなら良いのですが、垂れてしまってバストのラインが戻らない!筆者はまさにその状態で、お風呂上がりなどに自分のボディラインが鏡でチラ見えするたびに残念に思ったものです。そんな垂れパイを復活させる方法を調べてみました。

卒乳後のしぼんだおっぱいは復活するのか?

卒乳する際には、パツンパツンに張ってしまって痛くて痛くてつらかったのに、その時期を過ぎ無事に卒乳に成功すると、待っているのは驚くほどにしぼんでしまったおっぱい。
私など、妊娠前まではD~Eカップ。妊娠中から授乳期はFカップほどあったのに、一気にB~Cカップ。そして別に小さくなるだけならいいのですが、何が悲しいかって、それはズバリバストライン。小さい頃に見たおばあちゃんのおっぱいのような、風船がしぼんでしまったようなそんな垂れてしまったシルエットが一番悲しかったことを覚えています。
こうなってしまったら、もうどうしようもないの?
としぼんだおっぱいを復活させる方法がないか、調べてみました。

まずは基本の、下着のサイズを見直そう。

私もそうなのですが、年々下着は「あるものでいいか」というスタンスになってきています。
子供の下着や洋服が最優先で自分の下着にまで、なかなかかまっていられないのがママ。
でも、妊娠前や妊娠中のブラのサイズは卒乳後のブラのサイズに合っていますか?
おっぱいが垂れる原因は胸を支えてくれているクーパー帯が伸びることが大きな原因。サイズがぴったり合っているブラできちんとホールドしてあげることで、この伸びを防止することが出来るそうなんです。
だから、自分のサイズに合ったブラジャーを付けることは非常に大事。
お店へ行って、一度採寸してもらうことが一番良いですが、何も高いブラジャーを購入する必要はないのです。
サイズをきちんと把握して、自分に合ったものをつける。これを守るだけでもだいぶ違ってくるので、まずはサイズの見直しをしてみましょう!

隙間時間におっぱい体操をしてみよう。

毎日5分で出来るおっぱい体操をやってみましょう。
考案したのはウェルネスライフ研究所所長の神藤多喜子さん。助産師の経験を活かして考案したおっぱい体操は1日5分行うことでバストアップにつながると評判です。
実際のおっぱい体操は、やり方がこちら(http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/12147/2.html)にのっているので見ながらやってみましょう!
ちなみに。こちらの神藤さんによると美胸のためには、3か月から半年かけて卒乳するのが理想だそう。長い時間をかけて卒乳すると、皮膚が伸びて垂れることも少ないんだとか。
卒乳すると乳腺が退化するのでおっぱいがしぼむことは避けられないそうですが、ゆっくり卒乳すると急激にしぼむのを防げます。そしてケア次第で妊娠前より美胸にすることも出来るそうなので、おっぱい体操、1日5分なら忙しい育児の合間に試してみる価値あり!ですね。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/12147/1.html

バストアップサプリメントを取り入れる

バストアップサプリ「プエラリア」を摂取する。

《プエラリアとは?》
プエラリアは、タイ北部やミャンマーの山岳地帯など、亜熱帯地域の落葉樹林に自生するマメ科クズ属の植物で、女性ホルモンの「エストロゲン」を増やす効果があると言われています。このプエラリアをサプリメントで摂取することで、バストアップのサポートに。

《飲み始める時期は?》
授乳が終わった(卒乳)頃から1か月~2か月後。
卒乳後即飲み始めたほうが効果がありそうな気もしてしまいますが、この時期に飲んだほうが良いのには理由があります。
断乳してしばらくの間は母乳を生成するためのホルモンの分泌がまだ収まっておらず、このホルモンの分泌が収まる期間は個人差があり、だいたい1~2ヶ月と言われています。ですので、バストアップサプリの摂取は、卒乳して初めての生理が来てからのスタートが良いでしょう。

《注意》
このプエラリアサプリメントですが、様々なものが出回っています。
値段もピンキリで、正直どれが効くのか…と悩まれることかと思います。口コミのように見えるランキング形式のページも、実際にはアフィリエイトサイトだったりして、いったいどの情報を信じたら良いのか分からないですよね。
もっともこうしたサプリメントは即効性があるものでもないため、選択が難しいのですし、体質によって他の人に抜群に効き目があったものが自分には効き目がなかったということも。なので、私はとりあえず情報は色々なサイトから集めるようにし、悪い評価等も必ず調べてから試すようにしています。

まとめ

今回調べてみて分かったことは、バストアップに抜群に効く手法があるわけではなく、
そもそも垂れないようにブラジャーのサイズをきちんと自分に合ったものにして、靭帯の伸びを予防したり、おっぱい体操などのエクササイズや、体の内側からサプリメントでバストアップをサポートしたりと、トータル的にケアをしておくことが大事だということ。

そういうとなんだか面倒で手間がかかりそうな気がしてしまいますが、でも、ブラジャーは毎日つけるものだし、サプリメントは毎日の習慣にしてしまえばそんなに苦にはなりません。確かにおっぱい体操などのエクササイズは毎日続けるのは難しいかもしれませんが、気が付いたらやる程度でもやらないよりは絶対良いはず。

私も現在3人目出産秒読みなので、産後にはブラジャーの見直しからおっぱい体操やエクササイズなど行ない、卒乳後にはサプリを飲んでバストアップを諦めずに頑張りたいと思います!

こんな記事も読まれています