インテリアママでも出来るお部屋の家具作り♪

3,915 views

お昼寝/就寝中や、幼稚園・保育園・学校中などの空いた時間を使って何かできないかな?

安くて簡単。DIY未経験ママでも簡単に楽しく出来ちゃうおうちの中の家具やインテリアをご紹介♪

一度、やると「買おう」から「作ろう」に変わるそんな手作りの醍醐味を育児と共に楽しく♪



どこのおうちにもある?!あれを使って鉛筆立て♪

トイレットペーパーの芯を使って可愛い鉛筆立て♪

長さを変えて組むことによって、鉛筆やペンだけでなく、はさみや定規なども。
また我が家では中側に薄手の柔らかい生地を張って5個組んだものをリビングのテーブルの上においてます。
メガネ入れにしてるんです♪
メガネって置いておくと落としたり、片づけちゃうとすぐ取り出せなかったりと何かと不便。メガネをかける家族が多いとその分、場所を取るので、トイレットペーパーの芯だと丁度、すっぽり入るので重宝してます。
また長男の部屋には鉛筆立てとしてでなく、ハンカチとポケットティッシュ入れとして使用してます♪

マスキングテープで飾ったり、布を貼ったり、フェルトで模ったものを貼ったり、いくつかの芯を一つの箱の中に入れたり、丁度いい箱がなければ、太めのリボンで巻いて縛るのでも可愛いですよ♪

あれを使って丈夫なスツールを作っちゃおう♪

こどもも大喜び。牛乳パックスツール。
六角のスツールtypeや、背もたれのあるtype、ソファーのようなtype。今や色々なバージョンを作る方も増えています。
こどもの好きなキャラクターをモチーフとして作ってみては?
絵を書くのが苦手なら、イラストをプリントして貼り付けるのでもOK!!

この椅子って本当に頑丈にできてるから大人が座っても大丈夫なんですよ!!
検索をかけると本当に色々な椅子が出てきて何を作るか考えるだけで楽しくなちゃいますね。

大人気すのこを使ってディスプレイ??

TVやブログなどでも紹介する方が多い「すのこDIY」。
DIY未経験ママからすれば、いきなり大きなものを作るのはちょっと・・
と不安の声も。
ならば小さなすのこを使ってディスプレイ用の棚を作製してみよう♪

用意するのは、すのこと木工用ボンドだけ!!
釘打ちが出来るママは、釘で打ちつけてもいいですが、お子様が小さいと万が一のことを考えると木工用ボンドの方が安心できると思います。

すのこの足の部分を上手く利用して棚にしていくだけ。
出来ればこのときに背部に一本板を貼ると横にぐらぐらしません。

これならお子様と一緒に作るのも楽しいですね♪

意外と簡単!?子供用の棚♪

子供部屋にちょっとした棚がほしいなぁ・・。
そんな時に役立つカラーボックス!!茶色以外にも、こげ茶・黒・白だけでなく水色やピンクなど色々な色が売られていて値段も1000円前後~2000円前後と低価格。

3段カラーボックスを利用して一段以外の仕切り版は取り付けません。
そして中に100均に売ってる突っ張り棒を入れればコートかけに♪

下の空いたスペースには箱を入れたり本を収納したり♪

また我が家はカラーボックスを本棚として使用していますが、買い足すのもなぁ・・(実は家中カラーボックスだらけなのでww)でも長男は、週末持ち帰る上履きやスイミングバックなどかける場所が欲しいし、次男もカッパやジャンバーなどすぐとれるところに欲しいし・・と悩み。
カラーボックスとカラーボックスの間へ100均の一番長い突っ張り棒を入れました。両者のカラーボックスが本の重みで、動くことがなく、突っ張り棒の下の部分にはスペースが出来るので有効活用も可能に♪
カラーボックスの間の上には板を置き、ぬいぐるみを置いたり、プラモデルを飾ったりもしてます♪

スペースを有効活用できるベンチ!?

カラーボックスを使用したベンチ♪
子供部屋だけでなく、客間半周においてる方や、お店の片隅に置かれてる方。など使い方も様々♪
小さいお子様がいる場合は角にやすりなどかけて丸くしておくと安心ですね♪
足を付ける方もいますが、ロック付キャスターを付けてる方もいました。

我が家もこれを作りたくww息子の部屋を改造中です。

カラーボックスを横向きにして、上にクッションを敷くというシンプルなものなのにとてもかわいい♪
上向きにして、蝶番で蓋をつけてる方や、この応用としてベッドを作ってる方など♪
アイディア次第で何にでも変身しちゃう優れものです♪

こんな記事も読まれています