子供と日帰りでも1泊でも楽しめる淡路島の厳選スポット5選

3,041 views

関西・大阪から一番近い島、淡路島。実は島全体が、子連れ向けにできているくらい、とっても赤ちゃんや小さなお子さんが楽しめる行楽地です。とくに、淡路鳴門自動車道ができて、神戸や大阪からスグ目の前で、長距離ドライブに慣れていないチビちゃんにもぴったり。冬も比較的暖かく、夏も教徒や大阪のようにむちゃくちゃ暑くならない。さらには有名な特産たまねぎなど農産物も、もちろん海産物もおいしい。もう行くしかありませんね。

淡路花博公園

こちらの施設は、自然が豊かで、季節にあった花が1年中咲いているのが魅力で、青空との相性は抜群です。6月には、1万株のアジサイが咲き誇ります。色んな色のアジサイがあって、綺麗です。
森林浴にも最適で、うっそうとした木々の中を歩くと木もれ日がシャワーのようで気持ちいです。
他にも水上アスレチックで遊んだり、大型のローラすべり台で遊んだりすることができます。
家族みんなで楽しめる場所です。
無料駐車場もありますよ。

http://www.hyogo-park.or.jp/awajishima/

淡路ワールドパークONOKORO(淡路ワールドパークオノコロ)

こちらは、色々な楽しみ方ができる施設です。
まずは、遊園地。観覧車にゴーカートメリーゴーランドなど、定番の乗物が小さい子供でも楽しめます。
ふたつめは、ミニチュワワールド。ここは、世界の有名な建築物をミニチュアサイズで再現しています。そこに行けば、まるで巨人になったような気分になります。
建物の前で写真を撮ると、世界中を旅行している気分になりますよ。
車で行く場合、明石海峡大橋を渡って、津名一宮ICから15分で到着します。

http://www.onokoro.jp/

淡路ファームパーク イングランドの丘

動物との触れ合い体験・果物収穫・グルメ、すべて揃ってます!
入口から綺麗な花が迎えてくれます。
動物は、コアラ・ヒツジ・ウサギ・・・などなど、たくさんいます。土日には、お気に入りの動物と触れ合うことができます。
トマト・ミニトマトの収穫体験もやっています。
車で行く場合、洲本ICから13分で到着します。

http://www.england-hill.com/

うずしお記念館

さあいよいよ旅も大詰め、せっかく淡路島に来たので、鳴門のうずしおについて少したけ勉強しましょう。
普段鳴門のうずしおは、めったに見ることができません。でも館内では、映像で世界一のうずしおが、迫力ある3Dで楽しめます。目の前に迫ってくるうずしをにびっくりすることまいがいなしです。
淡路南ICからおりてすぐです

http://kinen.uzunokuni.com/

帰りは南海フェリーで

楽しかった淡路島。いっぱい食べて遊んだ帰り道、ちょっと一工夫で、より印象深いお出かけになります。
淡路島は、いま大きな橋で陸地づたいになりましたから、関西からは明石海峡大橋で淡路島に渡るでしょう。きれいな橋を見ながらのドライブも楽しいですが、帰りは、大鳴門橋で四国に渡り、徳島から南海フェリーで和歌山まで帰ってくるのも楽しいですよ。
もちろんフェリーですので、マイカー乗り込みです。同乗者は割引があるので、高速道路より安くなる地域もあるのではないでしょうか。
2時間半の「クルージング」(笑)は、ほとんど揺れません。海の上で楽しい船旅の経験は、お子さんのとっておきの思い出になりますよ。

http://www.nankai-ferry.co.jp/index.html

こんな記事も読まれています