ココナッツオイルを簡単に摂取する方法4選

2,538 views

ココナッツオイルがとても良い油だと言う情報があり、ブームになっている現在ですが、皆さんはお使いですか?とても体に良く様々な効能が期待されているようで、筆者も最近使っています。

手軽に気軽にココナッツオイルを摂取する方法をご紹介しますね。

ココナッツオイルの効能

ココナッツオイルは様々な効能が期待されているようですが、その主なものをご紹介します。
・ダイエット効果
・美容効果
・アンチエイジング
・アルツハイマー防止
・動脈硬化予防
オイルなのにダイエットに効果があることが意外な感じがしますが、体に余計な油が溜まりにくいようですね。体内ですぐに燃焼しエネルギーに変わり、溜まっていた油も一緒に燃焼してくれるようです。また、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれているので、お肌のサビつきを防止し、美容やアンチエイジングに期待が持てるようです。
そんな、良いことづくしのココナッツオイル。どうやって摂取したらよいのでしょう?

飲み物に入れる

手軽な方法として、コーヒーや紅茶に混ぜて飲むと言う方法があります。ココナッツオイルの独特の香りがありますが、味自体は変わらないので、香りが苦手でなければ続けられるのではないでしょうか?
私が一番簡単で続けられそうだなあと思ったやり方は、朝起きてすぐに、白湯にココナッツオイルをティースプーン2杯くらい混ぜて、家事をしながら飲むと言う方法です。体も目覚め、温まりおススメですよ。

パンに塗って食べる

食パンを食べる時にバターを塗りますが、バターをココナッツオイルにして食べる方法もあります。ちょっと物足りないなあと思う人はブラウンシュガーを少々足しても美味しいですね。
フレンチトーストのバターをココナッツオイルにしても美味しいかと思います。

サラダのドレッシングに使う

固まりやすいココナッツオイルですが、液状になっているものでしたら、サラダにも使うことが出来ます。自分でドレッシングを作る時にいつものオイルではなく、ココナッツオイルを使って作ってみるのはいかがでしょうか?
ココナッツの香りで、いつものサラダがちょっぴり南国チックになりますよ。

炒め物にもOK

普段のお料理で炒め物にする時にも使ってみましょう。
我が家で、子供たちにも人気だったのが、チャーハンとなすの味噌炒めでした。ほんのり甘く香るココナッツの香りと、べたべたしない食感が良かったみたいですね。
チャーハンはシンプルな塩とこしょう味。ナスは味噌いためのこってり味の時に使ってみました。コクも出てなかなか美味しかったですよ。
ココナッツオイルだからと思わず、気軽にいつもの調味料の代替くらいの気持ちでトライし、内側からも外側も綺麗になりましょうね。

こんな記事も読まれています



シェア