産後ママ必見の産後の体形戻しまとめ。

1,193 views

出産までの10か月をかけて赤ちゃんの成長とともに変化した体形。産後、すぐに戻ると思っていても、実際にはなかなか戻らない!!なんてことも。実際私は体重は戻ったけれども、体形が崩れてしまったまま。そのまま3人目を妊娠中の今、今回の産後は体形戻しを頑張ろうと思って色々調べたなかで効果がありそうなものをご紹介します。

そもそもなんで体形が戻らないの??

「運動不足」
産後の体は思った以上にダメージを受けていますし、そのまま頻回授乳の新生児育児に突入。
赤ちゃんのお世話をメインに過ごし、赤ちゃんが寝ている時間を狙って自分もウトウト…。そんな毎日で正直運動まで出来ません。
なんだかとっても忙しく、疲れてはいるのに、運動量は足りないので筋力や筋肉は落ちてしまい、代謝が悪くなってしまう。そんな悪循環に陥ってしまい、授乳で体重は戻っても身体のラインは崩れたまま、というような事態になってしまいます…!

「骨盤の歪み・緩み」
出産のためにゆがんでしまった骨盤。その骨盤のゆがみが体型崩れの原因となり、痩せにくい体にしてしまいます。
出産のために緩み・開いた骨盤は産後、自然と元に戻ろうとしますが、自然と正しい位置に戻れるケースは稀。もともと普通の生活でも歪んでいる人も多い骨盤ですが、産後は特にゆるゆるな状態。
元に戻らない状態のままで固まってしまうのが体型が元に戻らない、特に下半身太りの大きな要因になってしまいます。

運動不足解消におススメ!自宅で出来るエクササイズ

運動をしている時間も気持ちの余裕も体力ない!!そんな声が聞こえてきそうです。
私も実際そう思います!赤ちゃんは夜中にも何度も起きるから、ママはぐっすり眠ることが出来ない毎日。だけど、体形を戻したいのであれば、やはり運動は必須だと思うのです。
もしご実家が近くて少しは赤ちゃんを預かってもらえるのであれば、預かってもらってジムなどに通うのは気分転換にもなって良いと思いますし、最近では赤ちゃんを連れて受けられる産後のピラティスや産後ヨガなどもありますので、同じ月齢くらいの赤ちゃん連れのママとも知り合いになれるので、行ける方はそういったものを利用しても良いでしょう。
でも、私は自宅エクササイズをやるつもりです。
というのも、妊娠中の今「マタニティビクス」をやっていて、出来るときは毎日朝起きて一番にやるようにしているのですが、これが本当に効いていて今回体のトラブルはほとんどないのです。身体も軽いし、運動の大事さを実感しているのですが、毎日自分の好きな時間帯で少しづつでもやれる自宅エクササイズのスタイルの利点を感じているからなのです。
ご自身の好きな形で良いと思うのですが、やはり産後の体形戻しに運動は取り入れたほうが良いと思います。

「 デニス・オースティンのファット・バーニング・4ダンス・ダイエット 」

自宅で出来るエクササイズDVDで、おススメしたいのは「 デニス・オースティンのファット・バーニング・4ダンス・ダイエット 」

奇跡の美熟女、デニスのエクササイズDVDは楽しく踊れるので初心者向きだし、10分程度の短いプログラムが4つ入っているので、飽きっぽい人でも楽しく続けられそう!
そこまで激しい動きではないのも産後のエクササイズには向いていると思いますよ。

【DVDの内容】

■ウオーミングアップ(5分)
レッスン前の、運動効果を最大限に引き出すためのウォーミングアップ。

■ジャズ&ポップ(10分)
足を高く蹴り上げる楽しいジャズ形式の動きがあるエクササイズ。

■ラテン・グルーヴ(10分)
マンボ、チャチャ、サンバの踊りがメイン。腰と腕をしっかり動かすことにより、ウエストと二の腕の引き締めに効果的。

■クラブ・ファンク(10分)
ヒップホップをミックスした、ファンキーなダンスエクササイズ。ウエストシェイプに効きます。

■バレエ・トレーニング(15分)
バレエの動きで体のコア・コンディションを整え、ヒップや太ももウエストを引き締めます。ぜい肉のないキレイな足を作るための筋力強化エクササイズ。

■クールダウン(5分)

参考価格:¥ 2,940

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002AR5O6Q?psc=1&redirect=true&ref_=ox_sc_act_title_2&smid=AN1VRQENFRJN5

カーディオキック・ダイエット

カーディオキックとは、「Karate + Cardiology + Kickboxing」を組み合わせた、肪燃焼系格闘技エクササイズ。
音楽に合わせて、楽しみながら脂肪燃焼&ストレス発散が出来ちゃいます!
体をひねるパンチやキックの動きが、気になる二の腕やウエストを引き締め、汗をかいてすかっとするので気分もリフレッシュ。

エクササイズにかかる時間も一日5分程度の「ちょこっとカーディオ」があるので、育児中のママでも続けやすいですよね。
ガッツリ運動出来る日にはメインエクササイズ、など自分のスタイルや体調などに合わせて出来るのも良いです。

【プログラム内容】
■カーディオキックの基本

■メイン・エクササイズ……ウォームアップからクールダウンまで

■ちょこっとカーディオ
5分のシンプルな動きのエクササイズ。毎日気軽に行うことが出来ます。
これに慣れたら
チャレンジ5分もありますよ!!

他にも
筋力アップ5分、ストレッチ5分などの5分プログラムも豊富。

カーディオキックは動きがシンプルなので 運動初心者でも気軽に簡単に取り組めるエクササイズです。
色々なエクササイズがありますが、動きが難しすぎたりハードすぎると結局続かないことが多いですよね。
やはり運動は続けることが大事なので、動きが簡単で短い時間でOKというこのエクササイズは産後ママにもぴったりなのです。

参考価格: ¥ 3,675

骨盤戻しには、骨盤矯正や骨盤戻しエクササイズ、手軽に出来る骨盤ケアアイテムを使って。

整体に行くことが出来るのであれば、骨盤矯正を受けることが効果的ではありますが、もし行けないのであれば、骨盤戻しエクササイズも自宅で出来るDVDや本も沢山ありますので、それを参考にしても。
また、手軽に出来る骨盤ケアアイテムとしては、下着の上に履くだけで骨盤を引き締めることが出来るスパッツがおススメ。
ベルトも良いのですが、つけ方にコツがあったりして、正しくつけていないと効果がなかったりしてしまうことを考えると、履くだけというお手軽さがスパッツタイプのおススメポイントです。

産後は色々と大変ですが、上手にケアして体形を出来るだけ戻したいものです。
みなさん、一緒に頑張りましょう!

こんな記事も読まれています