子供には絶対に言ってはいけないこと4選

9,877 views

思わずポロっと子供に出てしまう言葉って意外に多いんですよね。しかしそれを聞いた子供はどんな気持ちになるのか?そんなことって考えたこと無いって方も多いと思います。思わず出てしまう言葉ひとつひとつにも実はとっても注意が必要で子供に悪い影響を及ぼす可能性の高いものもあります。そんな子供には絶対に言ってはいけないことをまとめてみました。

パパのこと

普段パパに対して思っている不平や不満をポロっと子供の前で言ったり悪口に聞こえるようなことは言ってはいけません。子供はママが大好きな為に子供がパパに対して変な偏見を持ちパパのことが嫌いになってしまうなんてこともあり得ます。パパの愚痴はママのお友達と子供のいない場所で言いましょうね。

義父母のこと

義父母のこともパパの事と同様に子供に言ったり子供の前で話してはいけません。ママは義父母のことが嫌いでも子供にとってはたった一人の大好きなおじいちゃんとおばあちゃんです。例えば子供がおしいちゃんやおばあちゃんに会いたくなってもママが嫌っていることを知ったら、会いに行きたいことも言えなくなってしまいますよね。義父母の不平や不満も子供のいない場所で言いましょうね。

子供の夢を壊すようなこと

子供は中学生や高校生になっても夢は持っているもの。その夢を叶える為に子供なりに努力しているかもしれないし、それを糧に頑張っているかもしれないです。結果が出る前からダメだとか出来ないと決め付けるのは絶対にNGです。また結果として出たものがダメだったとしてもそれまで頑張った子供の努力を褒めてあげましょう。何でもダメだと言ったり無理だと言って諦めさせることは、子供が自信喪失してしまう為に否定するような言葉は避けましょう。

子供のお友達のこと

幼稚園や保育園または公園などで知り合ったお友達の中には子供は気が合って仲良しだけどママとしてはちょっと仲良くして欲しくないなと思う子も少なからず出てきます。自分がイヤだから子供とその友達の関係を壊すような言動をしたりすることは絶対にNGです。小さいながらも子供は自分自身でお友達は選んでいると思います。それを否定してしまうことは後々子供が人間関係を上手に築けなくなる恐れがある為に子供の友達の選別はしないようにしましょう。

まとめ

子供と言ってもある程度自我が出てくると1人の人間です。小さい頃は周りの影響も受けやすい時期なので、ちょっとしたママの言動でその子の人格や性格を変えてしまうこともあります。また子供は親の所有物では無いので子供の思うことや夢や希望には同感してあげ強制的に親の言いなりにさせたり諦めさせることは絶対にNGです。失敗や挫折をすることや人間関係のトラブルは親としては避けたい所ですがそれも子供には大事な学習となります。一番大好きなママの言うことは人の悪口や愚痴ではなく、夢や希望を持てることを言ってあげましょうね。

こんな記事も読まれています