母乳かミルク、どちらで育てるかで迷ったら?

2,045 views

出産を間近に控えているママは、赤ちゃんを母乳で育てるか、又はミルクで育てるか、混合にしようかなどと、悩まれていることだと思います。

どちらがいいと言う様々な意見に翻弄されて、途方に暮れてるママも、いるかもしれませんね。



新米ママの悩み

初めてママになる時は、生まれて来る赤ちゃんに、母乳を与える方がいいのか、それとも、粉ミルクの方がいいのか、誰でも迷うと思います。
どちらがいいのかという、議論の中には色んな答えがあり、どれが正しいのか、益々悩んでしまったりもします。
最終的には、自分で答えを出すわけですが、まずは色んな人の意見に耳を傾けることも大事だと思います。

母乳を進める人の意見

母乳を推薦する人は、まず母と子の絆を強調することが多いようです。
赤ちゃんに母乳をあげている時、固い絆を感じるのは確かです。
しかし、この点は、ミルク育児の人も同じ気持ちだと思います。

また、多くの研究では、母乳が、様々な栄養の他に、細菌やウイルスをなどを消す免疫物質が多く含まれているということで、母乳による育児が良いと、推奨しています。
確かに、母乳は赤ちゃんにとって、いいものだと思いますが、絶対母乳で育てなくちゃいけないなどと、決めつけて自分を責めるのは、赤ちゃんにとっても、ママにとっても良くありません。

ミルク(混合)を進める人の意見

母乳をあげると、明らかに乳房の形が崩れます。
それが嫌だからという理由で、最初からミルクを選ぶ人もいますが、そういう人を批判する権利は、私たちにはありません。

ただし、ミルク育児を選ぶ方のほとんどが、何かの理由で母乳が思うように、出ないとか、すぐに仕事復帰するので、断念したという人が多いようです。

母乳の場合は、ママの体調や食べる物によっても量や質に変化があります。
しかし、ミルク育児の場合は、そんなことは気にせずに育児が出来るという、メリットもあります。

そして、もう一つ最大の利点は、パパもミルクをあげられるという
ことかもしれないですね。

母乳かミルクかを決める前に知っておきたいこと

まずは、人工栄養と母乳栄養の違いについて、調べてみましょう。
それから、次に自分のライフスタイルに、どちらが合っているかを検討しましょう。
母乳をあげるには、忍耐が必要です。あなたは乗り越えられますか?
人前で、おっぱいをあげることや、乳房の形が変わることに抵抗はありませんか?

最終的に決めるのはあなたです。

最後になりますが、今は多くの人が母乳育児を推奨していますが、全ての人に、それが向いてるというわけではないと言う点を頭のどこか片隅に置いておいて下さい。
赤ちゃんも、ママも望む形が一番、理想的です。
周囲の人は、色んなことを言うかもしれませんが、最終的に決断するのは、あなただし、あなたの出した結論に自信を持って下さい。

そして途中で考えを変更することも、混合にするのも、いつでも出来るという事を忘れないでいてほしいと思います。

こんな記事も読まれています